出産準備チェックリスト

2人目出産準備は1人目に比べると少ないはずですが、娘を出産した時は日本にいたので、多くのものは姉妹に借り、オーストラリアには持ってこれませんでした。なので、改めて何が必要か出産準備チェックリストを作ってみました。

f:id:sichigoichie:20180624213211j:plain

夫が先週末撮ってきた”Wivenhoe dam”の夜空。今度は一緒に行きたいな。

 

出産準備チェックリスト

 

授乳 / おむつ換え

✔︎

バープクロス

10

DIY

✔︎

授乳クッション

1

友達から借りる予定、使用期間:0〜3ヶ月

✔︎

授乳ブラ

3

 

✔︎

乳首用クリーム

1

Lansinoh
 

哺乳瓶とミルク

1

哺乳瓶はOK、娘は2ヶ月以降哺乳瓶を一切受け付けなかったので、ミルクは少ない量のを買う

✔︎

ボトルブラシ

1

 
 

ナイトライト

1

夜の授乳とオムツ交換に

✔︎

オムツとおしりふき

1

New Born x1、Infant x1

✔︎

おしりクリーム

1

Bepanthen

✔︎

おむつ換えパッド

1

友達から借りる予定

 

おむつ換えパッドカバー 

1

いる?モズリンかけるか、バープクロス敷いとくだけでもいいかも。DIY?

✔︎

おむつ用ゴミ箱

1

 

 

お風呂

✔︎

ベビーバス

1

友達から借りる予定、使用期間:0〜2ヶ月

✔︎

ベビー石鹸

1

 

✔︎

ベビータオル

2

 

✔︎

ガーゼハンカチ

3

からだ用 x6、お尻用x3

✔︎

ベビーケア用品

1

爪切り、ベビー綿棒、消毒

 

ねんね

✔︎

ベビーベッド

1

寝室ベッド横に設置使用期間:0〜18ヶ月?

✔︎

ベビーベッド用シーツと防水シーツ

2

 

✔︎

ブランケット

3

 

 

モスリン

5

aden+anaisの2枚セットを追加購入

 

バシネットとシーツ

1

日中のリビングでの居場所使用期間:0〜3ヶ月

 

外出/ プレイタイム

 

カーシート

1

娘に6 months - 8 yearsを購入、現在使っているのを赤ちゃん用に

✔︎

抱っこ紐

2

ベビーキャリアONE+Air、スリング

✔︎

ベビーカー

1

 

✔︎

バウンサー

1

友達から借りる予定使用期間:0〜4,5ヶ月

✔︎ 

プレイマット

 

✔︎

授乳ケープ

 
 

外出用おむつ替えシート

リビングか寝室に1枚、バッグに1枚、DIY

 

娘の時を参考に使用期間を入れていますが、試用期間が短いものはほとんど友人に借りれそうなので良かったです。バジネットだけは購入が必要かな...たった3ヶ月のために買いたくないけど、2歳の娘に踏まれないために日中の居場所を確保しなくちゃ。

その他は洋服ですが、これもお下がりでほとんど大丈夫そうですが、もう一度確認しておこうと思います。1着くらいは買いたいな。