DIY: ベビーカーリメイク

オーストラリアに移住してすぐに譲り受けたベビーカー。かなり薄汚れていて、なんとかしたいと思いつつ何もできずに2年間が経ちました。第2子が誕生したら、また少なくても3年間は使うだろうと思い、重〜い腰をあげ、ようやくベビーカーリメイクに手をつけました。

 

Beforeの全体写真を撮るのを忘れたので、ベビーカーシートカバーを作った時にとった写真で。幌部分はつけていない状態です。

f:id:sichigoichie:20171128191135j:plain

[Before] ベビーカー座席部分

座席部分はスナップやなんやら色々ついていて、全部取り替えるのは難しいと判断し、汚れの気になる薄い生地の部分だけに黒の生地を貼ることにしました。

f:id:sichigoichie:20180623204323j:plain

かなり汚れている薄い色の生地だけに黒の生地(防水生地)を縫い付けます

f:id:sichigoichie:20180623204405j:plain

適当な型紙をとって生地を切りました

ミシンで縫うのは難しいので手縫いでチクチクと。スナップボタンも一緒に包んでしまいました。留められるように裏側だけ開けています。

f:id:sichigoichie:20180623204449j:plain

片側終了!これだけでも綺麗にみえる!

 

f:id:sichigoichie:20180623204518j:plain

両側終了!

f:id:sichigoichie:20180623204559j:plain

[After] ベビーカー座席部分のリメイク終了


黒生地で覆っただけですが、薄汚れた生地が見えなくなるだけでだいぶ見違えました。


あとは難しい幌部分です。幌部分はすべて分解し、すべて新しい布で作ることにしました。

f:id:sichigoichie:20180623204655j:plain

金具を外したところ

 裏側はピンクのお花模様に。本当は渋いチェックとかにしたかったのですが、チェックの布を見せ「どう?」と聞くと「No!」と言われたので、娘が喜ぶ模様で妥協しました。

f:id:sichigoichie:20180623204721j:plain

子ども達が乗った時に見える裏側はお花模様

縁取りの黒のバイアステープ、マジックテープ、スナップやのぞき窓の透明の部分など、使えるところは再利用しています。 

f:id:sichigoichie:20180701123318j:plain

[After] 幌部分も完成!

f:id:sichigoichie:20180701123402j:plain

窓は面倒臭いのでひとつだけにしました

f:id:sichigoichie:20180701123242j:plain

裏側はこんな感じ

幌部分はどうなることかと分解するときは勇気が入りましたが、なんとか形になったので良かったです。本当はピンクのお花模様と合わないので、カーキの部分も全部黒にしてしまいたかったのですが、難しいので諦めました。ベビーカーシートカバーをお花の生地で作り直す予定です。あとはおもちゃを引っ掛けられるように幌の裏側に何か紐通しできるようにしたいと思います。