Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

落ち葉と木の実で遊んだ日

どうにも何もしたくない33週の妊婦。外出するのが億劫で、とにかく眠たい、横になりたいという日が多い今日この頃。スクールホリデー中なのでプレイグループもお休みだし、まだ買わなければならないものはあるものの、ショッピングセンターに行きたくないので、近場の公園や家の近所を娘とお散歩しています。

 

先日はカゴを持って行って、落ちている葉っぱや木の実を広い集めました。最近色がわかるようになってきたので、「あかー、ぶあうん(ブラウン)、みー(緑)」と言いながら夢中で拾う娘。帰ってきてから画用紙にセロハンテープで貼り付けました。

f:id:sichigoichie:20180703202219j:plain

「バニー、ぞう、わんわん」と言いながら耳をつけていました

f:id:sichigoichie:20180703202249j:plain

「みー(見て)」と誇らしげ

f:id:sichigoichie:20180703202402j:plain

先日描いた水彩画と一緒に娘の部屋に貼りました

夫が帰ってきてから、誇らしげに「パパ、みー(見て)」と自慢する娘。喜んでいて何よりです。

 

その後はベーグルを焼いて見ました。穴がなくなってしまったけどまあまあ美味しくできたので、翌日の朝食に。

f:id:sichigoichie:20180703202828j:plain

娘が作ったのは「お花」と「バス」

あ〜何にもしたくない〜。今週末は夫に娘を任せて寝坊したい。。妊娠後期ってこんなにやる気が起きなかったっけ?前回は産休に入ってから料理教室に行ったり、ヨガに行ったりアクティブに過ごしていたのに、2人目の今回はかなりぐーたらしています。いや、娘が夜中に何度も起きるせい、、と言い訳してみたけど、前回より間違いなく体力も思考能力も落ちてる。娘との日々はあとわずかなのに勿体無い。けど、動くのがしんどい。あと7週間。頑張れ、私。