『出産準備』新生児ワードローブ 0〜3ヶ月(冬・春)

35週に入り、赤ちゃん服を全て水通ししたので一挙公開!

お友達にあげていた娘の服も、その子が成長して戻って来た(何枚もプラスされて)ので、厳選したのですがけっこう枚数があります。

冬生まれ新生児のワードローブ一覧

f:id:sichigoichie:20180717142344j:plain

左上から時計回りに、

カバーオール(足つき)×7枚

Newbornサイズ×4枚、0−3ヶ月サイズ×3枚。かぶせ、ファスナー、スナップボタンの3種類。かぶせタイプは首が座るころから使う予定。

追記:一番よく使いました。3700gで生まれ、生まれた時から首がけっこうしっかりしていたのでかぶせタイプも問題なく使うことができました。

つかいやすいのはファスナータイプ。中に短肌着をセットしてハンガーに掛けておくとすぐに使えて便利でした。

洋服はおむつ替えスペースに用意していました。

カバーオール(足なし)×7枚

Newbornサイズ×2枚、0−3ヶ月サイズ×5枚。コンビミニが3枚。Bondが4枚。Bondのファスナータイプは使いやすそう。

追記:暖かくなってきた春からは使いましたが、冬の間は使いませんでした。大きめ赤ちゃんだったので、細身で作られているBONDの洋服はほとんど使わず。コンビミニをよく着せていました。ただ、コンビミニのマジックテープでくっつけるタイプ(ラップクラッチという名で販売)だったので、洗濯の時にマジックテープがくっつくのが若干ストレスでした。

2wayドレス×3枚

日本で買ったもの。おむつ換えが楽なので、新生児期はこればかり使う予定。

追記:長女が新生児〜3ヶ月くらいまではよく使ったのですが、次女の時はファスナータイプのカバーオールが便利すぎて、こちらはたま〜にしか使いませんでした。

短肌着×5枚

寒い時にカバーオールや2wayドレスの下に着せる予定。

追記:新生児期だけ、カバーオールの下に着せて使いました。

コンビ肌着×5枚

カバーオールの下に使うとかさばるので、あまり出番はないかも。娘の時(日本にいた時)は短肌着に合わせて家着にしていました。

追記:長女の時はあんなに使ったコンビ肌着ですが、紐やボタンをつけるのが面倒すぎて次女には全く使いませんでした。ロンパース最強。新生児でもロンパースは使いやすいです。

長袖ロンパース×5枚

0−3ヶ月サイズのみ。娘の時は3ヶ月以降しか使わなかったロンパース。こちらではカバーオールはパジャマ扱いのものなので(とはいっても外で着ている子はたくさんいる)、外出時に使ってみようと思います。

追記:オーストラリアでは主流の肌着。短肌着の着せやすさにはかないませんが、紐やボタンをつけるのが面倒な方には超おすすめ。

ぜんぜんふにゃふにゃでなかった大きめ赤ちゃんの次女は新生児期から問題なく着せることができました。

レギンス×8枚

ロンパースと組み合わせて。足つき2枚と足なし6枚。

追記:新生児期を過ぎてから何度か使いましたが、お腹が苦しそうな気がして、楽そうなカバーオールを着せることが多かったです。

ワンピース×1枚、ロンパース×1枚

夏用なので出番があるかわかりませんが、暑くなってくる3ヶ月頃に使う予定。カーディガンと組み合わせます。

追記:ワンピースは全く使いませんでしたが、ロンパースは使いました。やっぱり可愛いロンパースが一枚あると何かと便利です。

靴下×4足

そんなに寒くないけど、一応冬生まれなので靴下も用意。娘の時は2枚もあれば足りたけど、たくさん頂いたので。ニットのものは夫のおばあちゃんのハンドメイド。

追記:足つきカバーオールを使っていたので、靴下は全然使いませんでした。

カーディガン×4枚

白ニットは夫のおばあちゃんのハンドメイド。ピンクはNewbornサイズ。そのほか2枚は0−3ヶ月サイズ。

追記:お出かけの時によく使いました。寝せる時のクッションがわりに帽子付きが意外に便利でした。選ぶならどんな服にでも合わせられる無地がおすすめです。

帽子×4枚

白のボンネットは夫のおばあちゃんのハンドメイド。夫が赤ちゃんの時に使っていたそう。娘にも着せたかったな。

追記:ほとんど使いませんでした。

妄想コーデ

f:id:sichigoichie:20180717142456j:plain

『妄想コーデ①』ハンドメイドカーディガン+長袖ロンパース+足つきレギンス

f:id:sichigoichie:20180717142533j:plain

『妄想コーデ②』ハンドメイドカーディガン+夏用ロンパース+ピンクの帽子

f:id:sichigoichie:20180717141832j:plain

『妄想コーデ③』ピンクカーデ+長袖ロンパース+レギンス


赤ちゃん服可愛いすぎる〜。娘の服を一緒に干していたら、赤ちゃん服の小さいこと!娘も「べいびーおふ、ちゃっちい!!(べいびー洋服小さい!)」といいながら、たくさん手伝ってくれました。

 

あっという間に過ぎる新生児期。前回は記憶にないほど余裕がなかったけど、今回はもう少し余裕を持って着せ替えも楽しみたいです。