Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

『出産準備』新生児ワードローブ 0〜3ヶ月(冬・春)

35週に入り、赤ちゃん服を全て水通ししたので一挙公開!

お友達にあげていた娘の服も、その子が成長して戻って来た(何枚もプラスされて)ので、厳選したのですがけっこう枚数があります。

f:id:sichigoichie:20180717142344j:plain

左上から時計回りに

 

カバーオール(足つき)×7枚

Newbornサイズ×4枚、0−3ヶ月サイズ×3枚。かぶせ、ファスナー、スナップボタンの3種類。かぶせタイプは首が座るころから使う予定。

 

カバーオール(足なし)×7枚

Newbornサイズ×2枚、0−3ヶ月サイズ×5枚。コンビミニが3枚。Bondが4枚。Bondのファスナータイプは使いやすそう。

 

2wayドレス×3枚

日本で買ったもの。おむつ換えが楽なので、新生児期はこればかり使う予定。

 

短肌着×5枚

寒い時にカバーオールや2wayドレスの下に着せる予定。

 

コンビ肌着×5枚

カバーオールの下に使うとかさばるので、あまり出番はないかも。娘の時(日本にいた時)は短肌着に合わせて家着にしていました。

 

長袖ロンパース×5枚

0−3ヶ月サイズのみ。娘の時は3ヶ月以降しか使わなかったロンパース。こちらではカバーオールはパジャマ扱いのものなので(とはいっても外で着ている子はたくさんいる)、外出時に使ってみようと思います。

 

レギンス×8枚

ロンパースと組み合わせて。足つき2枚と足なし6枚。

 

ドレス×1枚、ロンパース×1枚

夏用なので出番があるかわかりませんが、暑くなってくる3ヶ月頃に使う予定。カーディガンと組み合わせます。

 

靴下×4足

そんなに寒くないけど、一応冬生まれなので靴下も用意。娘の時は2枚もあれば足りたけど、たくさん頂いたので。ニットのものは夫のおばあちゃんのハンドメイド。

 

カーディガン×4枚

白ニットは夫のおばあちゃんのハンドメイド。ピンクはNewbornサイズ。そのほか2枚は0−3ヶ月サイズ。

 

帽子×4枚

白のボンネットは夫のおばあちゃんのハンドメイド。夫があかちゃんの時に使っていたそう。娘にも着せたかったな。

 

f:id:sichigoichie:20180717142456j:plain

『妄想コーデ①』ハンドメイドカーディガン+長袖ロンパース+足つきレギンス

f:id:sichigoichie:20180717142533j:plain

『妄想コーデ②』ハンドメイドカーディガン+夏用ロンパース+ピンクの帽子

f:id:sichigoichie:20180717141832j:plain

『妄想コーデ③』ピンクカーデ+長袖ロンパース+レギンス


赤ちゃん服可愛いすぎる〜。娘の服を一緒に干していたら、赤ちゃん服の小さいこと!娘も「べいびーおふ、ちゃっちい!!(べいびー洋服小さい!)」といいながら、たくさん手伝ってくれました。

 

あっという間に過ぎる新生児期。前回は記憶にないほど余裕がなかったけど、今回はもう少し余裕を持って着せ替えも楽しみたいです。