Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

『出産準備』シーツ、おくるみなどの布もの

必要なものもほぼ出揃った出産準備。今日は布ものも洗濯しました。

f:id:sichigoichie:20180718050601j:plain

左上から時計回りに

 

ブランケット×2枚

モスリンやスワドルで包んだ上にかける予定

 

ハンドメイドブランケット×2枚

黄色のブランケットは夫が赤ちゃんの時に使っていたもの。もう一枚は娘が産まれた時に親戚に頂いたもの。ブランケット同様に使う予定。

 

スワドル×2枚

80cm×80cm。小さめのストレッチのきいた布です。赤ちゃんが動いてもほどけにくく、スワドルをするのに適しています。

 

ベビーベッド用シーツ、防水シーツ×各2枚

赤ちゃんの夜の居場所(理想)。

 

チェンジマット用シーツ×1枚、バジネット用シーツ×2枚

バジネットは赤ちゃんの昼間の居場所。この2枚は夫が赤ちゃんの時に使っていたもので、夫の祖母のハンドメイドです。

 

モスリン×5枚

120cm×120cm。aden+anais ×2枚、Two Tykesというオーストラリアブランドのもの×1枚、どこのかわからないもの×2枚。肌触りはaden+anaisがやはりピカイチなので、買い足したかったのですが、頂き物があるので買わずに様子見します。暑い時期は、2歳の娘もお昼寝や夜寝る時用に使うのでもっと枚数があっても構わない気もするけど。

 

娘のお下がりがあるので、本当に買い足しがない出産準備。頂き物も多くて助かっています。が、お店にいくと可愛いものが多くて買いたくなる〜!そのうち買う必要が出て来る時まで楽しみに待っています。