Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

『出産準備』おむつ替えスペース(Changing Station)

今日はプレイグループから帰ってきた後、娘のお昼寝中に赤ちゃん用おむつ替えスペースを用意しました。

f:id:sichigoichie:20180719144229j:plain

どこにしようかと考えていたチェンジングスペース。寝室とバスルームの間にある廊下の納戸(扉なし)の上棚部分が丁度いい高さだったので、そこを利用することにしました。

 

ティッシュ、おむつ、おしりふき、消毒や綿棒、モイスチャライザーなどのお世話グッズ。手前右側のバスケットには肌着やレギンスなどの新生児サイズの洋服を入れています。

 

丁度ネジがついていた場所に、フレームを飾りました。中の絵はいわさきちひろのカレンダーを切ったもの。家にあったダイソーの突っ張り棒をつけて、服をかけれるようにしました。カバーオール系は洗濯したら畳まずにハンガーのままかけ、少しでも家事を減らす作戦です。

 

そして娘の部屋から鳥のウォールステッカーを拝借。

f:id:sichigoichie:20180719144202j:plain

起きてきた娘は「なんでわたしの部屋から鳥さんをもっていくの?」という顔をしながらも、「どう?」と聞くと「いい」と言ってくれました。

 

娘の時は用意しなかったおむつ替えスペース。ベッドの上や床で替えていましたが地味に腰が痛かったし、何度もおむつ替えシートからはみ出てベッドシーツ全取り換えのハプニングが…

今回は少し楽になるかな⁇

 

2歳の娘にはもう小さすぎるので、娘はこれまで通り、ベッドや床におむつ替えシートをひいて取り替えようと思います。