2歳3ヶ月 娘の成長記録

言葉の爆発期継続中。 「これなーに」と聞かれ答えると、すぐに真似をして言う。毎日毎日言葉が増える娘。私の出産が近づいているのを察しているのか、甘えてくることが増えている。

f:id:sichigoichie:20180729200723j:plain

サンキャッチャーに反射して現れる虹に大喜び

『生活』

  • 冷蔵庫からマーガリンやジャム、チーズ、牛乳などを出してくれる。地味に助かる。
  • 娘用フォークやスプーン、木のお椀やコップなどを娘が届く高さに置いたら、自分で出し入れできるようになって便利。
  • 歯磨きをしたがる。というか歯磨き粉が好き。出しすぎるので、歯磨き粉を娘の手の届かないところに置くことにした。
  • ハンガーに洋服をかけれるようになった。洗濯物を干す時は、自分の分を自分でハンガーにかける。私はずれているのを整えるだけ。
  • 自分で食べるのが面倒なもの(サラダなど)は「あーん、ぷりーず」と食べさせてもらおうとする。そして「べいびー、みー(赤ちゃんみたい)」と自分で言う。
  • 寝付くのに時間がかかる。お昼寝が長いか短いかに関わらず、寝付くのに時間がかかるし、寝付いてからも1時間おきに何度も起きる。奥歯が生えてきたからか、甘えているだけか。最終的には私たちのベッドでほぼ寝ている。
  • 相変わらずお風呂が好き。「しゃわーのー、おふいえす」としょっ中言われる。

 

『遊び』

  • パズル(12ピース)を購入。3日ほどで完全に自分でできるようになった。毎日、何度も何度も繰り返し遊んでいる。
  • 他の子が遊んでいても、積極的に滑り台などの遊具で遊べるようになってきた。以前は他の子を観察するだけで、誘っても遊ばなかったので、すごい成長を感じる。
  • お散歩は30分から1時間ほどする。途中で落ち葉を拾ったり、お花を探したり、ゆっくりだけど、長い距離を歩けるようになっている。
  • バギーに乗って車庫から「はろー」と言って出てきて、「しーゆー」と言ってまた車庫に入っていく遊びがブーム。

 

『ことば』

  • 動詞が増えてきた
  • タ行の発音ができないので、タ行はすべてカ行になる
  • 3〜4語文で話すことができるようになってきた
  • 数は4まで数えられる(英語と日本語両方とも)

「くお(黒)」「しお(白)」「ぴん」→「ぴんくん(ピンク)」

 

動物、生き物

「かんがうー(カンガルー)」「うぉんばっちゅ(ウォンバット)」「かえう(カエル)」「ひっぽ、かば」「きいん(きりん)」「さい」

 

食べ物

「こうちゃ(紅茶)」

 

もの

「ぷれーん(飛行機)」

 

 その他

  • 「なんのおこ?(何の音?)」
  • 「うか、ぷりーず(歌、歌って)」
  • 私の口紅を見て「〇〇(娘の名)、おっきい、これ、ほしい(大きくなったらこれ欲しい)」
  • 「おお」→「おっきい(大きい)」
  • 「おおい(多い)」「おもい(重い)」「しゃむい(寒い)」「こわい(怖い)」
  • 「かあい (辛い)」「しゅっぱい(酸っぱい)」
  • 「ほしい」
  • 「ぷっしゅ(押して)」
  • 「かっこ、ぷりーず(抱っこして)」
  • 「いう(いる)」「あう(ある)」「みえう(見える)」「いく」「やる」
  • これまですべて「あっち」だったのが、「こっち」も言えるようになった
  • 「あちょえ(後で)」
  • 「よけえ(よけて)」「じゃま」
  • 「ちょーらい(ちょーだい)」
  • 「しょーりー (Sorry)」「しーゆー(See you)」「あいぶゆー(I love you)」「はぐたいむ(Hug Time)」「おーまいがっじゅ(Oh my god)」