DIY: 大きすぎるチュニックをスカートにリメイク

マタニティ用にしようと思ってフリーマッケットで$4で買った大きすぎるチュニック。マタニティ期間は秋冬だったのでほぼ使いませんでした。

産後も着ることはないだろうな、と思いリメイクすることに。

f:id:sichigoichie:20180801140326j:plain

完成!産後まで試着はできないけど、、

娘のお昼寝1時間半でできました。ひだが均等にできなかったのが残念。次回への反省点です。

f:id:sichigoichie:20180801140416j:plain

Before:カットする前

カットする前は余裕で生地が足りるだろうと思いきや、

f:id:sichigoichie:20180801140351j:plain

ギリギリ取れる高さで、適当にカット

ウエストバンドにするようの布が足りず、カットした上の部分を継ぎ足しながら、なんとかギリギリ取りました。サイドや、ヘム、ボタンなどはほぼそのまま使っています。一番上のボタンだけウエストバンドに付け直しました。

 

出産が終わり、元のウエスト幅になるまで試着ができないので、どんな感じかわかりませんが、涼しそうな生地なので暑い夏に沢山使えればいいなと思います。

 

月曜日から鼻水が出始め、一晩だけ熱があった娘。悪化せずに治りかけている気がするのでほっと一安心です。

生産期に入りいつ生まれてもおかしくない37週。指や足のむくみが気になりはじめました。指輪は外し、夜は着圧ストッキング着用で寝ています。お腹が下がって尾てい骨も若干痛みはじめましたが、あと少しの辛抱です。妊娠期間が終わってしまうのは嬉しさ半分、寂しさ半分。来週末には母も日本からくるので楽しみです。