2歳の娘が好きなオーストラリアの子ども向け番組

妊婦になってから悪阻や何やらで具合が悪いことが増え、テレビ番組やNetflixに頼ることが増えてしまいました。これまでは娘もあまり興味がなかったのですが、最近はお気に入りの番組は見て、そうでもない番組だと「もう、まー(もうおしまい)」と言って自分でテレビを消します。そんな娘の様子と番組の内容を見ていて、2歳児にもわかりやすい番組とそうでないものがあるんだなぁと思ったので、最近の娘のお気に入りに順位をつけてみました。

 

第1位 The Wiggles

もう何と言ってもTopはThe Wiggles。これはもっぱらNetflixで見ています。

f:id:sichigoichie:20180801220226p:plain

The Wiggles

このカラフルコスチュームをきた人たちが歌いまくって踊りまくるという内容なのですが、とにかく大好きです。娘が知っている童謡も沢山歌っているので理解しやすいのかもしれません。私の周りにいる同じ年頃の子はみんなWigglesが大好きです。子ども心を掴む何かがあるのでしょう。全国ツアーもやっているし、ColesやWoolworthのようなスーパーにも彼らの写真が入った商品が沢山並んでいます。オーストラリアの子持ちで知らない人はいないと言っていいほど、かなりの人気者です。

 

第二位 Play School

娘も好きだけど、私も好きなABCの子ども向け番組。

f:id:sichigoichie:20180801220257p:plain

Play School - Home - ABC KIDS

お兄さんとお姉さんが歌を歌ったり、踊ったり、工作をしたり、絵本を読んだり、料理をしたり、という番組です。私が好きなのは絵本を読むコーナー。これで新しい絵本を知ることができるのでおすすめです。

 

第三位 Peppa Pig

単純な絵とストーリーで小さい子でもわかりやすい。

f:id:sichigoichie:20180801220241p:plain

Peppa Pig - ABC KIDS

ほのぼのとした絵とストーリーで娘のお気に入りです。「ぶーぶー」と言いながら見ています。

 

 

第四位 Bananas in Pyjamas

夫が子どもの頃からあったらしい長寿キャラ。いつもパジャマを着ています。

f:id:sichigoichie:20180801220247p:plain

Bananas in Pyjamas - ABC KIDS

バナナの名前は”B1”と”B2”。B2がB1に”Are you thinking what I'm thinking, B1?"と尋ねるのがおきまりのセリフ。ストーリーはどうでもいいのが多いしそんなに面白くないと思うけど、娘はまあまあ好きです。

 

第五位 Ben and Holly's Little Kingdom 

絵が可愛いし、ストーリーもまあまあ面白い。

f:id:sichigoichie:20180801220304p:plain

Ben and Holly's Little Kingdom - ABC KIDS

そこまで頻繁に見ないけど、ちょうど放送していたら見る番組です。途中で飽きることもあるので、第5位に。Pepa Pigのようにほのぼの系ですが、Pepa Pigよりはストーリーがちょっと難しいです。

 

これまでABC KIDSのウェブサイトを見たことはありませんでしたが、画像を借りるためにのぞいたら、塗り絵や工作もあるんですね。もう少し大きくなったら印刷したりして利用しようと思います。

 

昨日から骨盤周りが異常に痛い(泣)。動くたびに痛いので、歩行が困難です。車に乗るのにも、足をあげると痛いので一苦労。ひとまずトコちゃんベルトをして改善されるといいな。