Mamaこあらの育児ブログ

3歳と1歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

38週最後の夜、満点の星空を見にいく

母が日本から到着して3日目。娘の相手をずーっとしてくれるので楽でたまりません。

娘もずっと母にべったりで「ばーちゃ、ばーちゃ」と呼んでくっついてまわっています。

 

夫が数ヶ月前に撮ってきた満点の星空の写真を見て、「オーストラリアの星空を見たい」と言う母と一緒に、昨晩はブリスベンから車で1時間くらいの場所にあるMoogerah Damに行ってきました。

f:id:sichigoichie:20180813072553j:plain

昨晩は天気の良い新月で絶好のコンディション。少し寒かったのですが、信じられないほど無数の星が360度、天の川も地平線の端から端まで大きく見え、本当に綺麗でした。ドライブ途中には草を食べるワラビーや、道路を横切るうさぎも。

f:id:sichigoichie:20180813072530j:plain

温かいお湯とドリップコーヒーを持って行き、マグカップに入れて飲むとなんだかキャンプの気分。娘も起きていたので、一緒に星空を堪能しました。

そのうちテントを買ってキャンプに行きたいな〜。ブリスベンからたった1時間でこれだけの星が見えるなんて本当に贅沢なひと時でした。

 

自宅に母が居てくれると言うのはすごく安心感があります。娘の面倒だけでなく、家事もちょこちょこ手伝ってくれるし、些細なことも相談もできるし。今日も私がGPに行っている間に娘と公園で遊んでくれ、娘も大満足。お昼ご飯の後は絵本を読んで同じ部屋でお昼寝をしている母と娘を見て、なんだか幸せな気分です。

 

母が日本から持ってきてくれたかりんとうを食べながら、煎茶を入れてのんびりブログを書くこのマイタイム。最高です。予定日まであと1週間。2人目の娘はいつくるかな〜。