生後4週目 友人の母のハンドメイド浴衣、ワンオペ初めの1週間

今日で生後4週目!記念の写真は幼馴染の友人の母が作ってくれた浴衣を着て撮って見ました。3月に日本に帰った時にプレゼントしてくれたもの。和柄が可愛い❤️

長女の時は私も着物を着てお宮参りの写真を撮ったけど、今回は何もないのでこれがあって良かった。今日は携帯で撮ったので、今週末に夫カメラでもう一度取ろうと思います。 

f:id:sichigoichie:20180914195030j:plain

出産祝いでたくさん頂き物をしています。頂いたカードを飾ってみました。どのカードも可愛いです。

f:id:sichigoichie:20180914195132j:plain

今日はゴールドコーストから義両親が来て、娘たちを見ていてくれるというので、1時間ほど公園で遊んでもらい、その間に大量ショッピングに行ってきました。新生児用オムツはなくなる寸前だし、冷蔵庫は空っぽだったので行けて良かったです。1人で買い物をするとかなり楽でさくさく終わりました。

f:id:sichigoichie:20180914195213j:plain

次女はベビーカー初デビュー。暑くて泣いていたみたいですが、服を脱がせた後はすやすや寝ていました。

買い物したものを冷蔵庫に入れた後は公園に戻りみんなと合流。公園の近くのカフェに行きランチにしました。その後、義両親はゴールドコーストに戻ったのですが、長女はお昼寝せず。ベッドに入れても何度も何度も起きてくるので諦めました。家に帰ってちょっとマイタイムをとったり、お昼寝したりしたかったのに何もできず。暑くなってきたので子供服の整理をしていました。

結局お昼寝をしなかった長女が寝たのは夜8時半。この子は本当に寝ない、、、今朝も4時半に起きてきて5時半まで寝なかったのに(起床は7時)。体力が余ってるのかなぁ。

 

母が帰ってからワンオペがスタートした今週。長女が協力的だったので意外にもスムーズに進みました。1日の流れをざっくり記しておこうと思います。

 

『ワンオペ最初の1週間の流れ』

6時〜6時半 授乳、長女・次女の着替え

7時〜8時 朝食準備、朝食

8時 夫は仕事へ

8時〜9時 朝ごはんの片付け、洗濯、掃除機、長女の遊びに付き合う

9時 授乳

9時半〜11時半 近所のお散歩、図書館、ちょっとした買い物や公園

12時 昼ごはん(前日の残りか簡単に作れるもの)、授乳

12時半〜13時 娘が一人遊びしている間に夕飯の準備(材料を切っておく、フライパンや鍋もセットしておく、米をといで炊飯器にセット)

13時〜13時半 長女に絵本を読む、次女の寝かしつけ

13時半〜15時 お昼寝(一緒に寝るか、マイタイムをとる)

15時半 洗濯物の取り込みと片付け

16時 授乳

(16時半) 次女の沐浴(授乳後大抵大量うんちをするので、その流れで入れる)

17時〜18時 長女の遊びに付き合う、次女はぐずり始めるので抱っこ、夕飯の準備

(18時半) 夫が早く帰ってくる日はこの時間に沐浴、沐浴後授乳

18時半〜19時 夕飯、授乳

19時半 長女のお風呂またはシャワー(シャワーの場合は夫か私のどちらか)

20時〜21時 長女の寝かしつけ(夫か私)、次女がギャン泣きの場合は私が寝かしつけ(この場合、私も一緒に寝落ち)

 

夕方〜夜にかけてはぐずり始めることが多いので、目が回るほどの忙しさです。夕飯の準備を前もってしておかないとほぼ何も作れません。。

今、どちらがいいか決めかねているのが次女の沐浴の時間。早めに入れた方がいいのか、夫が帰ってくるのを待つかどちらがいいのか。。ギャン泣きの原因は疲れすぎなので、沐浴時間を決めて、授乳の時間をスムーズにしないと夕方から夜のギャン泣きが解消されない気がします。

とはいってもこの時間は十分に抱っこもしてあげれないのも原因かもしれませんが、、

 

週に3回は仕事帰りにジムに行く夫。正直この忙しい時間にジムに行く夫に怒りを感じますが、本人はストレス発散が大事だと考えている様子。しばらくは様子を見てどうするのがベストか考えたいと思います。

 

機嫌がいい時に目を見て話しかけると笑顔を見せてくれる次女。少しだけ「あう〜」と声を出すこともあります。えくぼが可愛い娘に癒されます。

次女を抱っこしながら長女は「次女ちゃ〜ん、こっちみて〜」と。次女が私の顔を見ていると、「ママ、じゃま。あっちいって」と言います。

私がソファに座って次女を抱っこしていると何も言わないのに、私の腕の下にクッションを入れてくれる長女。本当によく気がつきます。1日のいろんな場面で我慢しているのを知っているので、多少のわがままは許してあげたくなります。

2人の初ワンオペ育児。あっという間に1日が終わってしまいますが、2人を両腕に抱いている時はついにんまりしてしまいます。次女がお腹にいる時は、長女が可愛すぎて、「お腹の子を可愛がれるかな?」なんていらぬ心配をしていましたが、生まれてみると次女も可愛すぎます。愛情は2人分に増えるんだなぁと実感している毎日です。