0歳1ヶ月 次女の成長記録

今日で生後1ヶ月になりました。ついこの間生まれた感じがするのに、もう1ヶ月!あっという間に時間が過ぎていく毎日です。

f:id:sichigoichie:20180916141627j:plain

行動

  • 最初の2週間は寝ているか、泣いているか、おっぱい飲んでいるかで、ほとんど手がかからなかった。
  • 3週目くらいから機嫌がいい時に目が合うと「にこ〜」っと微笑んでくれるようになった。たまに「く〜ん」と声を出すこともある。
  • 吐き戻しは生まれてから1回だけ。それも勢いよく出たおっぱいに溺れそうになって吐いたときのみ。げっぷも1日3回くらいしか出ない。空気はおならで出ている様子。
  • タミータイム(Tummy Time)を生後3日頃から始めた。1日1回〜2回くらい顔を左右に動かすことができる。

    f:id:sichigoichie:20180916142146j:plain

    タミータイム中。「がんばれ〜」と応援する長女。

食事・睡眠

  • 母乳は8回。ほぼ3時間おきの授乳だけど、2時間くらいで飲みたがることもある。夜中は2〜3回。片方だけ飲んで満足することも多く、おっぱいは張りやすい。長女のときよりも母乳の出が早かったので、ミルクを足すこともなく順調に体重が増えた。
  • 授乳後1時間くらい起きていると疲れてぐずり始める。抱っこで寝ることがほとんどだけど、朝はトントンで寝ることもある。
  • 夕方から夜にかけてはずっと抱っこしてほしいようで、置くとすぐにぐずり始める。
  • 夜はギャン泣きの末寝るか、授乳で寝落ちするかの2パターン。ギャン泣きの場合はこちらの体力もかなり消耗する。
  • 朝はその前の授乳が何時かに関わらず6時半起床。長女の声で目覚める様子。
  • 夜は比較的眠っている時間が多いけど、1時半〜3時半くらいまで30分くらいしか眠らないこともある。その場合、翌朝起きるのがひじょう〜に辛く、朝食準備は夫に任せることもある。

身体的変化

  • 生後3週間の体重測定で4.3kg。身長54cm。新生児サイズの服(Size0000)は小さくなってきたので、最近は0-3ヶ月サイズ(Size000)も着せている。
  • 目の色はダークグレー。髪の毛は薄い茶色で少しカールしている。長女の時はダークグレーの瞳+黒髪ストレート→緑がかった茶色の瞳+茶色ストレートの髪に変わったので、今後どう変化するか楽しみ。
  • 産まれた時はなかったまつげがどんどん長くなってきた。
  • 二重あごになり、太もももぽちゃぽちゃしてきた。