『2歳と0歳』お家で過ごす日はアートデーに♪

2歳4ヶ月の長女と生後1ヶ月の次女と過ごす毎日。買い物、公園、お散歩、図書館など午前中に出掛けることが多いのですが、1週間に1度はどこにも出掛けずに家にいる日が欲しい。

でも、ずっと家にいると退屈してくる2歳児。そんな時はこの本に助けられています。

f:id:sichigoichie:20180919163408j:plain

義母からのプレゼント

ステンシルとそれを使った工作例が入っています。

f:id:sichigoichie:20180919163430j:plain

パズルのようなステンシルと工作例

この日はキリンを使って見ました。ピンクが好きな娘。ピンク色ばかり使いたがります。背景の緑画用紙には「おはな〜」と言って再びピンクをペタペタと塗っています。

f:id:sichigoichie:20180920120805j:plain

絵の具でお絵かきも。初めて目が丸になりました。

f:id:sichigoichie:20180919163454j:plain

『笑っている顔』だそう


壁に飾ったら、ポーズをとってくれました。それもいろんなバージョンで。

f:id:sichigoichie:20180920120825j:plain

f:id:sichigoichie:20180919163617j:plain

昨日は午後にこんな遊びをしている間中、次女はすやすや眠っていてくれたのですが、この後が大変でした。

夕方に沐浴をしてから夜8時過ぎまでなかなか眠りに入れずギャン泣きの次女。その間に長女に夕食を食べさせ、片付け、シャワーに入れて、歯を磨き、絵本を読んで(ギャン泣きする次女を片手に読んでいたので、「聞こえる??」と長女に聞いてしまいました)...

授乳しても泣き、抱っこでゆらゆらでも泣き、放っておいてももちろんギャン泣き。何をしても泣き止まず、でも長女の相手もしなければならず。どちらの相手も中途半端で、どちらに対しても罪悪感を感じ、次女が産まれてから初めて、育児ストレスを感じた瞬間でした。長女はとても我慢強く、文句もいわずに待っていました。かなりイライラしている私に合わせてくれていた気がします。

夫は出張で帰ってこないので、長女を私の隣で寝かせようとしましたが、ようやく次女が眠ってから、「じぶんのへやにいく」と。長女のベッドに連れて行くと、そのうち眠りました(結局12時頃にまた私のベッドに来て朝まで隣にいたけれど)。

今日は昨日の反省を生かして、長女のシャワーを早めにすまし、少し余裕をもって次女の相手をしたいと思います。

上手くいけばいいな。