Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

生後5週目 黄昏泣き⁇ 魔の夕方をどう乗り切る?

日中は本当に手が掛からずご機嫌に遊んでいるか寝ているかな次女ですが、16時から20時はギャン泣きタイムに変わります。

まだまだ手の掛かるイヤイヤ期真っ最中の2歳長女の夕食、お風呂、寝る準備も合わさって、てんやわんやな魔の夕方。どうやって乗り切ろうか試行錯誤しています。

f:id:sichigoichie:20180925153910j:plain

ある日の魔の夕方(夫の帰宅が遅い日)

 

15:30

大抵長女がおやつを食べている頃にお昼寝から起きる次女。授乳して、おむつ替え。30分くらいはまだご機嫌ですが、1時間もすると疲れてくるので、寝かしつけ。

16:00

よし寝た!と思い、置くと15分もしないでまた起きる。そのあとは眠たそうに抱っこをしていてもなかなか寝ない。長女と積み木をしたり、一緒に遊ぶ。

17:00

しばらくするとお腹が空いてくるのかおっぱいを求めるので長女に絵本を読みながら授乳。でも眠たくて上手く飲めないので、キレ気味に唸る。そしてギャン泣き。

なんとかまた寝かせて、抱っこのまま長女の相手をしているとまた起きる。

「うんちー」という長女のおむつ替え。

18:00

この辺りからギャン泣きがひどくなってくるので、長女の遊び相手になるのを止める。不満気な長女。

18:30

片手に次女を抱えたまま、お昼寝中に用意しておいた夕食を長女に食べさせる。片手に次女を抱えたまま、自分も食べる。

19:00

置くとまた起きるので、まだ抱えたままある程度食器を片付ける。

19:10

次女を置き、長女をお風呂に入れる。次女起きる。徐々になきごえがか激しくなる。なかなかすぐに着替えない長女に喝を入れながら着替えさせる。

19:30

次女の沐浴。お風呂に入っている間はご機嫌。

長女の歯磨き。

20:00

次女に授乳しながら、長女に絵本を読み、同時寝かしつけを試みるも失敗。長女が側にいると、私の背中に乗ってきたり、次女の頭を撫でたり、足を触ったり、集中できないので、自分の部屋に行くように促す。

20:40

授乳が終わり、少し抱っこしているとようやく眠る。クーハンに次女を置き、長女の部屋に行く。ようやく私が来て嬉しそうな長女。ハグしたり、背中を撫でたり。ずっといるといつまでたっても寝ないので、「おやすみ」と言って部屋を出る。上手くいくとそのまま長女も寝る。

 

夫がジムに行く日は19時半くらいに帰ってくるのですが、18時半頃には「こんなギャン泣きしていて大変なのに、ジムに言ってる場合か(怒)」と夫に対してイライラが募って来ます。そして本人がストレス発散してニコニコと帰って来た時には口もききたくないほどにぐったりして、泣いているどちらかを預け、数分ベッドに倒れこみ休憩します。

2人いるとかなり楽なのですが、1人だと本当に大変。けど、夫がストレス発散しないと家庭内の空気はさらに重くなりそうなので、なんとか1人でできるように試行錯誤を続けていきたいと思います(出張とかのときはいずれにしても1人でなんとかしなくちゃならないし)。

次女のお風呂の時間は19時以降の方が夜長く寝てくれ、私も眠る時間がとれるので、彼女の日中の睡眠時間が変わってくるまで、しばらくこのままにしようと思います。

 

f:id:sichigoichie:20180925023402j:plain

昨日の午前中、長女が公園で遊んでいる間中、ベビーカーの中ですやすやと眠る次女。途中、うんち背中漏れのハプニングがあったけど、2時間びっしり遊んで長女も満足。

f:id:sichigoichie:20180925023741j:plain

車に戻る途中、「ちゅかれた(疲れた)」と言って座り込んだ後、何を思ったかハイハイをし始めた。そっちの方が疲れない⁇

2歳児って面白い。

 

まだまだ新米な2人育児。試行錯誤の毎日ですが、次女の成長があまりに早くて、新生児期がすでに懐かしいです。可愛い時期の2人との毎日を楽しみたいです。