Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

悩ましい新生児ニキビ①

生後4週目頃からポツポツと出始め、2〜3日後には目の周りを中心に増えてきた新生児ニキビ。

f:id:sichigoichie:20180923203316j:plain

【4週目】出始めの頃

どうしようかと悩みネットを見ても、石鹸で洗って保湿をすると書いてあったり、石鹸や保湿クリームは絶対に使うな、と書いてあったり両極端

長女の時も同じ時期に出来ていたのですが、たった数年前なのにどう対処したかうる覚え…たしか石鹸は顔には使わず、お風呂上がりに、当時使っていた自分の保湿クリーム、持田製薬のコラージュDメディパワーで保湿していると治った気がします(8週目には治っていました)。

ちなみにこの保湿クリームは肌荒れに悩んでなかなか治らなかった時に、看護師の姉に教えてもらったもので、ステロイドを使ってもぶり返す頑固な乾燥肌が劇的に改善したかなりお気に入りのクリームでした。乳児にも使え、アトピー体質の妹も使っています。

 

ここ、オーストラリアで売っている、QVクリーム(長女が8ヶ月くらいの頃、なかなか治らない湿疹があった時に医者に勧められた)を塗っても良くならず、頰にも広がってきました。なので、英語版サイトで書いてある通り、石鹸や保湿剤を一切使わない、という方法を試して見ることに。

f:id:sichigoichie:20180923203247j:plain

【5週目】頬にも広がってきた

保湿クリームを使うのをやめ、お湯だけで朝晩洗っていると数日で徐々に良くなって来ました。

f:id:sichigoichie:20180927042110j:plain

【5週目】一旦回復した頃

でも、またぶつぶつが復活。しかも頭や耳の後ろ側にも出てきました。

f:id:sichigoichie:20180930205149j:plain

【5週目後半】赤いニキビが復活

赤く腫れてひどくなってきたので、今度は石鹸をつけて洗い(お風呂のときだけ、朝はお湯で洗うのみ)、再びQVクリームで保湿してみることにそうすると更に悪化。顔全体(おでこだけ大丈夫)が赤くなって痛々しいです(泣)。

f:id:sichigoichie:20181002203653j:plain

【6週目現在】石鹸をつけて悪化

あまりに酷いので、今日はGPに連れて行きました。ドクターには「石鹸はつけないで、温かいお湯で洗って。保湿剤はつけていいよ。」と言われました。

特に何もしなくても、時間が経てば治ると言われましたが、顔を見るたびに可哀想で、早く治してあげたい。とりあえず、保湿剤のみで様子をみたいと思います。