Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

悩ましい新生児ニキビ②

生後4週目から出始めた新生児ニキビ。生後6週目には顔が真っ赤になってひどい状態だったのですが、生後7週目の現在、ほぼニキビはなくなり、つるつるお肌が戻ってきました!

f:id:sichigoichie:20181008200821j:plain

 

前回この記事を書いた時がピークだったようです

sichigoichie.hatenablog.com

 

ドクターに言われたとおり、石鹸を使うのをやめた翌日すぐに顔の赤みがひきました。乳児用石鹸を使っていましたが、合わなかったようです。お肌の乾燥がひどくなり、皮膚はかなりゴワゴワ、ガサついていました。

夕方の沐浴の際は、お湯を手でかけながら顔を優しくなでるように洗い(ガーゼをつかうのをやめた)、沐浴後にQVクリーム(Babay用)を塗りました。

朝はシャワーを一緒に入るようにし、この時も手で優しく顔を洗い、シャワー後にQVクリームで保湿。その後2〜3日でニキビも減ってきました。

f:id:sichigoichie:20181008200143j:plain

【6週後半】石鹸なしで洗い、保湿を続けて数日後

数週間で治ると言われている新生児ニキビなので、ちょうど時期的に治る時だったのかもしれませんが、石鹸なし+保湿で改善されました。

f:id:sichigoichie:20181008200211j:plain

【7週目現在】頭、耳の後ろのニキビもなくなりつるつるに

耳たぶや耳の裏側が乾燥で若干カサカサしていますが、それ以外はほぼつるつるになりました。

あれだけ顔が荒れていると心配になり、洗い方がまずいのか、保湿が足りないのか、寝具が汚れているのか、などとジタバタしましたが、発症から数週間で治る場合がほとんどだそうなので、4週間くらいまではとくに何もせずに気楽に構えているくらいでちょうどいいのかもしれません。

 

何はともあれ、治って一安心です。