Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

DIY: ベイビープレイマット

妊娠中に生地を裁つところまでして、その後放置していたプレイマット。産後7週目にようやく手をつけました。

f:id:sichigoichie:20181013191102j:plain

ベビーカーリメイクで使った生地の余りを使い、中にはコットンのキルト綿を薄かったので2重にして入れています。

f:id:sichigoichie:20181012221823j:plain

縫う線に合わせて針を止めているところ

縁取りに使ったバイアステープは裏布と同じ生地で作りました。参考サイトと同じく40cm各で15mmのバイアステープを作ったのですが、足りなくて再度作り直しました。どうやって必要寸法を計算すればいいんだろう..バイアステープ作りは面白いですが、うまく均等にアイロンをかけれないので、バイアステープメーカーが欲しいです。

そしてバイアステープを縫った後、ちゃんと縫えていなくてほつれてきてしまった箇所がありました....バイアステープの正しい縫い方を調べて練習しなくちゃ。カーブを縫うのは難しくて、縫った後はガタガタになっています。お裁縫は奥が深い。

厚みがあると縫うのが難しいけど、初めてキルト綿を使って作れて楽しかったです。

f:id:sichigoichie:20181012222032j:plain

裏側を縫っている途中

 

 

参考にしたのはこのサイト

Round Quilted Play Mat DIY - A Beautiful Mess

無駄のない楽々バイアステープ作り♪ | ハワイとワンコのAina*'s BLOG - 楽天ブログ

 

最近は雨が続いているブリスベンですが、春が来て気温が上がったからか、冬の間中変化がなく、もう駄目かと思っていたジャスミンの葉がどんどん伸び、花が咲きました!

買ったときは黄色の花の写真がついていたのですが、咲いてみると通常の白でした。

近寄ると甘〜い香りがして癒されます。

f:id:sichigoichie:20181012221932j:plain

ジャスミンの花が咲いた!

最近「怖い」という感情を覚えた2歳の長女。私が別の部屋にいるときに雷がなり、怯えてギャン泣きしながら「ママ、かみ(雷)、ぴかっ、ひとりでへやいてかなしかった、だっこして〜」と走って来ました。

その夜、風が強くビュービュー音がなっていたのですが、「おやすみ」をして部屋から出るとしばらくして泣く声が。行ってみると「なんかおとする、かなしい」と。しばらく側にいましたが、次女の授乳があったので夫に代わってもらい、寝付くまで側にいてもらいました。

以前は怖がらなかったことに怖がるようになるのも成長を感じます。そのうちモンスターやおばけを怖がるようになるんだろうな。

 

そして最近の長女の食欲は半端ありません。食事もしっかり食べているのに、すぐに「なんかおなかすいた」と言われます。なので、今日は昼食前のおやつにじゃがいも団子を作りました。

f:id:sichigoichie:20181012222054j:plain

懐かしい北海道の味

お昼寝の後も、ヨーグルトをおやつに食べ、「まだなんかおなかすいた」と。冷凍しておいたおにぎりをチンしてあげるとぺろりと食べてしまいました。

手足がどんどん伸びているし、成長期なんだろうな。作り置きをしておかないと乗り切れません。

 

次女は相変わらず16時から18時にかけて黄昏泣き。ずっと相手をしていましたが、泣き止まないので、放置して夕食の準備をしていると自分で寝付きました。20分ほどして起きて授乳していると夫が帰って来たので、バトンタッチ。やっぱりこの時間は早く帰って来てくれると助かります。その後は抱っこされているので落ち着いていました。

なにか泣かない方法はないのかなぁと思いますが、この時間はとにかく泣く。何をしても泣き止まないときは、今日のようにしばらく放置プレイにしようと思います。

 

まだまだ小さな赤ちゃんでいて欲しいけど、どんどん大きくなる子ども達。嬉しいような寂しいような。あっという間に毎日が過ぎてしまいますが、毎日の小さな出来事を見逃さないように、忘れないように過ごしたいと思います。