2人目が生まれて数週間、マザーズバッグに求めること

次女が生まれて8週目になりました。外出の際はこれまで使っていたバッグ(普通のショルダーバッグ)を使っていますが、やはり荷物が多くなったので入りきらず、そして外ポケットが少なく、両手が子どもを抱えて塞がっている時はかなり不便です。

 

妊娠中に検討していたバッグはこれ。

sichigoichie.hatenablog.com

 

このときは具体的にどんな機能が必要か考えていなかったのですが、いろいろネットで検索しても決めきれないので、自分がバッグに求めるものは何なのか、再度検討してみました。

 

【マザーズバッグに求めること】

  • 片手に赤ちゃん、片手に2歳児の手を引くので、両手がフリーになること。
  • ベビーカーに簡単にかけれること。
  • 開口部がガバッと開くこと。
  • ふにゃふにゃせずに自立すること。
  • 内ポケットはたくさんいらない、完母なので、保温機能がついたポケットは必要ない。
  • 外ポケットは最低2つ欲しい(鍵・携帯用とハンカチ・ティッシュ用)。水筒を入れれる外ポケットがあればベストだけど、水を飲ませるときは一旦休憩し、カバンを下ろすはずなので、中に入れてもいい気がする。
  • 中身が見やすいように肩にかけれること。
  • 中身が見えやすいようにあまり深さがないもの。40cm以上になると深すぎる。横幅が広い方が使いやすい。
  • スカートやワンピースを着ている時に使っていても変でないもの。
  • AU$100以下

 

こうやって見ると条件が多いなぁ。ショルダーバッグにするかリュックにするかトートにするか...肝心なところが決まっていません。

 

現在の最有力候補はこれ。Haptimというブランドの商品です。36cm×36cm×17cmというサイズが深過ぎず丁度いい感じがします。

f:id:sichigoichie:20181013210109p:plain

Baby Diaper Bag Backpack,Compact Baby Nappy Changing Bag Grey by HapTim | eBay

 

そして実際に中に何を入れているのかというと...

 

【バッグの中身】

『今入れているもの』

  • 0歳と2歳のおむつ、おしりふき、小さな袋、おむつ替えマット
  • 0歳と2歳の着替え
  • 0歳と2歳の帽子
  • 授乳ケープ
  • おくるみ
  • 2歳の水筒、おやつ
  • 自分の水筒、スナック(1時間以上の外出の場合)
  • 2歳の暇つぶしおもちゃ(2時間以上の外出で遊ぶ場所がない場合)
  • 緊急用品を入れたポーチ
  • 日よけどめ
  • 虫除けスプレー(よく刺されるし、刺されるとかなり腫れるので自分用に)
  • お財布、携帯、鍵
  • リップクリーム(化粧品は持ち歩いていないので、リップのみ)

 

『今後入れる予定のもの』

  • 0歳のおもちゃ
  • 0歳の離乳食

 

あとは気候によって自分と子ども達の羽織ものを入れたり、お弁当を入れたりします。私と2歳長女の2人分を入れると入りきらないので、そのときは娘のバッグに入れようと思います(結局私が持つ羽目になるのであまり持ちたくないけど)。

 

もっと深いリュックタイプのおしゃれバッグで見た目がいいのがあるけど、使いやすさを優先すると、やっぱりHaptimのバッグにしようかなぁ。

 

とこれを書きながら悩んでいたら、夫がやってきて、「いいね。買っちゃえ〜!」というのでポチッとしました。私はなかなか買い物をする時に決断できないので、こうやって背中を押してもらえると助かります。

使いやすいバッグだったらいいなぁ。