Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

もうすぐ2歳6ヶ月、トイトレ始めてみました

 もうすぐ2歳6ヶ月の長女。次女が生まれてから、2人分のあまりのおむつの多さに辟易したのと、近々引っ越しをする可能性が高いので(現在の家は全室フローリング、水回りのみタイルという好条件)トイトレを開始しました。

 

うんちをする時は必ず、別の部屋にいったり、私たちの前から姿を消していたので、「トイレに行こう」と何度も誘っていましたが「No!おむつでする!」と頑なにトイレに行くことを拒否。ただ、「暖かくなったらトイレでおしっことうんちをするんだよ」とおむつを替えるたびに言い聞かせていました。

 

【トイトレ開始時の娘の状態】

  • 1人でトイレにいける
  • コミュニケーションがとれる
  • おしっこの間隔が2時間くらいあく(完全には把握していないけど)
  • 昼寝のあとはおむつが乾いてることが多い
  • うんちをした後は申告する、おしっこの申告は一度もない
  • どんなに誘っても補助便座に座ろうとしない
  • 「トイレNo,おむつYes」というほどおむつが好き
  • かなり慎重な性格
  • うんちをする時はそばにいてほしくないらしく、「あっちいって」という

 

【トイトレ開始にあたって事前にしたこと】

 

① 一緒に布パンツを買いにいった(1週間くらい前)

  それまでは頑なに「パンツはかない」と言っていたが、自分で選んだことでやる気がでた。

 

② 買い置きのおむつがなくなったら、パンツを履くことを伝えた

  「このおむつがなくなったらパンツを履くよ」と2週間前から伝えておいた。

 

③ トイレにシールを貼るステッカーを用意した

  トイトレの本の付属品。キリンとちょうちょがあったので、選ばせた。

 

 

④ 補助便座を用意した(1歳半頃にIKEAで購入、最初だけ座っていた)

f:id:sichigoichie:20181015192924j:plain

キリンのステッカーと補助便座

⑤ ステップスツールを用意した(1歳半頃にIKEAで購入、手洗い用に使用している)

f:id:sichigoichie:20181015195005j:plain

足がちょうど届く高さ、自分で座ることができる

⑥ 2歳頃にトイレの本を購入し、時折読んでいた。

f:id:sichigoichie:20181015193307j:plain

トイレトレーニングの本

 

 ⑦ すべての部屋のラグを撤去、ソファにバスタオルやビーチタオルをかけて保護

 

 

トイトレ1日目

 

「パンツはかない、おむつはく」という娘をやる気にさせるため、トイレにキリンのポスターとシールを貼る。「トイレでうんちとおしっこできたらシール貼っていいよ」と言うと俄然やる気になった。

 

おむつがなくなったお昼寝後からスタート

 

15:30頃

お昼寝後のおむつは乾いている。娘が昼寝中に私は一人お風呂を楽しんでいたので、お湯が冷める前に、寝起きの娘をお風呂に入れる。お風呂の後は昼寝前に娘が選んだ普通の布パンツを履かせる。

 

何度か声かけをするも「でない」と。

 

17時頃 おしっこダダ漏れ①

夕飯の支度中、キッチンに椅子を持ってきて、椅子に登ろうとした瞬間、じゃーと。驚いた表情で、「ママ、みずでたよ~」と。雑巾を取りに行くと、ついてきた。ズボンとパンツを脱がせながら「おしっこだよ」と教えると、「おしっこみたい」と。

 

その後も自らパンツを取りに行き履く。パンツは気持ちいいと気づいた様子。

 

何度か声かけをするも「でない」と。

 

19時頃 おしっこだだ漏れ②

寝室で次女に授乳していると、「ママ~おしっこ~」と。夫が対応してくれていた。リビングの椅子に登ろうとした瞬間に出たそう。

濡れたズボンとパンツを脱いだ後に、自分でトイレに行き座っていた。

「まだ出る?」と訊くと、「もうでない」と。

再び自分でパンツを出して履く。

 

19:30頃

オムツに着替えて就寝。なかなか寝付けず、「おなかいたい、なぜて」と言う。寝付くまで隣に横になり、お腹をさすった。緊張しているのかな。

 

 

雨☔️が続いているブリスベン。洗濯物が乾かない。ズボンとパンツが足りるかが心配。

 

 

 

トイトレ2日目

 

4:00頃

おむつびしょびしょで泣きながら起きる。ベッドシーツもべしょべしょだったので、そう取り替え。娘を着替えさせ、おむつを履かせて、私たちのベッドで寝せる。いつものテープ型おむつではなく、パンツ型おむつをにしたので、容量が足りなかったみたい。

 

6:30

起床。トイレに行こうと言うと、「NO!」おむつのままでいるという。やっぱりまだ早かったかな、とがっかり。

しばらくして、「きがえるからてつだって」と言われたので部屋に行くと、「やっぱりパンツをはく」と言う。やった~♪と思い着替えを手伝った。すこーしおむつは濡れていた。

 

何度か声かけをするも、トイレに行こうとしない。

 

掃除機をかけている時、

娘「〇〇(娘の名)はもうおねえちゃん」

私「赤ちゃんじゃないの?」

娘「もうおねえちゃんぱんつはけるよ~」 

 

10:00頃 おしっこだだ漏れ③

キッチンにいると「ママ、おしっこ~」と娘の声。「あら〜残念。今度はトイレにしようね」と言って床を拭く。濡れたズボンとパンツを脱がせると自分でトイレに行き補助便座に座る。出なかったけど、「キリンさんなんかかわいい💕」と。お星様シールを貼るのを楽しみにしている様子。

 

12:30

お昼寝前にトイレに誘う。「出なくてもいいから座って、その後おむつに履き替えてお昼寝だよ」と言うと、トイレに来た。すぐに「でない」と。結局出ないのでおむつに履き替えてお昼寝。おむつを履くと安心する様子。

 

14:30

お昼寝から起きてくる。トイレに誘うも「いかない、でない」という。布パンツに履き替えてほしいので、「トイレに行って座ってみて、出なかったらホットチョコレート飲もう」と飲んだことのないココアをあげることに。ちょうどお昼寝前に読んだ本でくまさん達が飲んでいたので、娘の興味をひくことに成功。無事布パンツに履き替える。ココアはほんの少しだけ飲んだ。

 

15:30頃

「ねむたい」と言って部屋に行く。何をしているのかな?と覗くと「ママ、あっちいって」とドアを閉める。ドアストッパーで完全には閉まらないので、隙間から覗いていると、おむつに履き替えている。ちょっとしてからまた部屋に行くと、今度はパンツに履き替えている。「パンツにするの?」と聞くと「うん、ぱんつはく」と。面倒なのでズボンは履かせず、そのままパンツだけ履かせておく。

 

16:00 初トイレでおしっこ成功①

次女の授乳中、遊んでいる娘のパンツがちょっと濡れているのに気づきトイレに誘う。素直にトイレに座った。授乳しながら本を読んであげる。「でない」と降りそうになるので、くすぐったりして笑わせた。「No!」と言われたその瞬間、でた〜!!!

 びっくりした顔をしている娘を褒めちぎった。嬉しそうにキリンにシールを貼って、記念撮影をした。

f:id:sichigoichie:20181015194230j:plain

初トイレでおしっこ成功!!

17:00 

シャワーに入るときにパンツがすこーし濡れていた。トイレに連れて行くもでなかった。

 

18:00 トイレでおしっこ成功②

次女のおむつを替えているとお股を手で触る。「おしっこでそう?」と聞くと「でた」と。床は濡れていなかったので、トイレに連れて行く。パンツとズボンが少し濡れていた。しばらくたって出ないので、歌でも歌おうかなと思ったら、出た!

もう今日は出ないかなと思ったので、おむつを履かせる。

 

19:00 トイレでおしっこ成功③

おもちゃを片付けていると、お股を手で触る。「おしっこでそう?」と聞くと「もうでた」と。トイレに連れて行くと、おむつはほんの少し濡れていた。トイレに座るとすぐに出たおむつでもおしっこをする感覚をつかめている様子

 

20:00 

帰ってきた夫に嬉しそうに報告したあと、就寝。

 

トイトレ2日目にしてトイレでおしっこができるようになって、かなりびっくりしました。娘が嬉しそうなので良かったです。トイトレを始めてからうんちが出ていないのが気になりますが、明日はでるかな?普段も実家にいる時やお出かけをしているときは出ないので、緊張しているのだと思います。そしておしっこの回数も少ないですね。水分を取らせようと思っても、飲みたくない時は頑なに何も飲まないので、どうしようもできません。

 

明日はお出かけをする予定なので、布パンツの上におむつを履かせてお出かけしてみようと思います。