Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

もうすぐ2歳6ヶ月 トイトレ始めました(3日目〜6日目)

トイトレを開始したもうすぐ2歳6ヶ月の長女。あまりにもすんなりトイトレが進んでいるのでかなり驚いています。

 

トイトレ開始1日目〜2日目はこちら。

sichigoichie.hatenablog.com

 

トイトレ3日目

 

 5:30

起床。前日とは違い、何も抵抗せず、自らパンツに着替えた。トイレに誘ったけど、行かない。

 

8:30 トイトレ開始後初うんち→失敗①

自分の部屋でふんばっている音がしたので行ってトイレに誘うと「できない」と抵抗。でも「大丈夫、できるって!」と励まし、トイレに連れて行く。パンツを下ろすと、ちょうど出たところだった。「うんち出る!と思ったら次はトイレに行こうね」と伝えた。

この日は外出予定だったのと、雨天続きでパンツの残りは1枚しかなかったので、おむつだけ履かせて外出。

 

外出中、一度だけ声をかけるも、出ないという。触ってみても出ていなかった。

 

13:00頃

帰宅。車の中で寝ていたので、そのままベッドに連れて行き、おむつだけ替えてそのまま昼寝。

 

15:00

昼寝から起きてきた。おむつは濡れていない。トイレ誘ったけど「でない」と言う。

 

15:30 おしっこだだ漏れ④

私がトイレと使っているとやってきて、「どうしよう」という表情。そのままジャーと出た。「ごめんね、ママトイレ使ってた。」と言って片付ける。

 

16:00 トイレでおしっこ成功④

夕飯準備中、「ママ、ちょっときて」と言われたのでついて行くとトイレだった。トイレに座って数秒後おしっこが出る。嬉しそう。いっぱい褒めた。シールを選ぶのが楽しい様子。

 

16:30頃

「ママ、ちょっときて」と言われついて行くと、またトイレ。本を2冊読んで待ったけど出なかった。濡れていないけど新しいパンツに履き替える。午後から天気が回復して洗濯物が乾いていて良かった。

 

17:30頃

「ママ、ちょっときて」と言われついて行くと、またトイレ。やっぱり出ない。濡れていないけど新しいパンツに履き替える。

 

18:00頃 おしっこだだ漏れ⑤

次女のおむつ交換中、「ママ、ちょっときて」と言われたけど、トイレだと気づかず「ちょっと待ってて」と言いながら片付けたり家事を続けた。しばらくすると泣き出した。そしてトイレのすぐそばでおもらし。「”おしっこ”って言ってね。ママわからなかったわ」と伝える。

今日はもう寝る準備をするからと、おむつに履き替える。

 

19:30 

就寝。寝付いたのは20時頃。

寝る前に選んだのは”Toilet Time"というトイトレの絵本。”I like to wear underwear. I like to do wees and poos in the toilet"という文があるので”Do you like your underwear? Do you like to do wees and poos in the toilet?"と尋ねるとニッコニコ顔で”Yeah" と答える。”Are you a big girl now?" と尋ねると、これにも嬉しそうに "Yeah"と答える。

以前は”No,おむちゅ、〇〇(長女の名) Baby"と答えていたので、かなりの成長を感じる。

 

23:00頃 おむつにうんち

急に起きて来て、「ママ、うんち」と。夜中にうんちは日中出ない時にこれまでもたまーにあったのでびっくりはしなかった。取り替えてまたすぐに寝る。朝まで起きなかった。

 

おしっこが出そうになる感覚は確実にあるようで、トイレを使うことにも積極的になっているので、とても嬉しい。この調子で続けて行きたい。外出時はどうすればいいか、迷う。

 

 

トイトレ 4日目

 

5:30

起床。おむつは濡れているけど、びっしょりではない。

「トイレはいかない」というので「着替えておいで」と言うと自分でパンツに履き替えてきた。

 

9:00  トイレでおしっこ成功⑤

お散歩から帰ってきた後に、トイレに誘うと素直に座った。すぐにおしっこが出た。パンツは濡れていないのに、新しいパンツを履く。

 

10:30頃 トイレでおしっこ成功⑥

キッチンにいると「ママ、ちょっときて」と。トイレについて行き、補助便座に座るとすぐにおしっこが出た。パンツは濡れていないのに、新しいパンツを履く。

 

12:00頃 おしっこだだ漏れ⑥

お昼ご飯後、洗面所で手や顔を洗っていると(納豆を食べたのでぬるぬるだった)、急に泣きそうな顔になる。「トイレ?」と聞くと「うん」と。すぐにパンツを脱がそうとしているとすぐにおしっこが出てきた。「おしっこ出そうになったら”おしっこ!”って言うんだよ」と伝える。

お昼寝の時間が近づいているので、おむつを履く。

 

15:30  トイレでおしっこ成功⑦

お昼寝から起きてきた。おむつは濡れていない。

夫が出張から早く帰ってきて家にいたので、「パパに見せてあげたら?」と言うとトイレに行って、おしっこ成功。得意げだった。

 

その後、何度もトイレに誘うも出なかった。おむつに履き替えて、そのまま就寝。

 

トイトレ 5日目

 

5:30 おむつにうんち

起床。私たちの寝室にきて、「うんちでた」という。5時に次女に授乳をしたばかり眠たかったので、またおむつを履かせる。

「ママはまだ眠たいから、リビングで遊んでて」というと積み木を出して遊び始めた。こんな風に朝から1人で遊んでくれるのは初⭐️ 嬉しい。

 

6:30

服を着替える時に布パンツに履き替える。おむつは濡れていなかった。トイレに誘うも行かなかった。

 

7:30 トイレでおしっこ成功⑧

トイレに誘うと出た。

 

9:00 トイレでおしっこ成功⑨

掃除をしていると、「ママ、おしっこ」というのでトイレに行く。出た!初めて自分で申告して成功した

外出の予定があったので、おむつに履き替える。

 

10:30 初・外出先のトイレでおしっこ成功①

同じ月齢の女の子がいる友人と一緒にカフェにいるとき、「ママ、、、」というので「おしっこ」という。ちょうど友人と外出先のトイレでどうやっておしっこをさせるか話している時だった。おむつをしているのに、申告してきたことに驚いた

あまりにも急な展開に若干私がびびりながらもカフェのトイレに行く。綺麗なトイレだったので一安心。トイレットペーパーで便座と、足が触れそうな場所を拭いて、座らせる。大人用便座に座れるか心配だったけど、手前の方に座らせて、両腕を押さえていれば大丈夫だった

ちなみに、潔癖症はGermophobiaというそう。友人は潔癖症なので公共トイレをどうつかわせるかかなり悩んでいた(それもあってまだトイトレはしていない)。私も公園のトイレとか汚いところのは悩む。。。

今後の課題は、長女に対応している時、次女をどうしよう、、、ということ。今回は友人が次女を見ていてくれたけど、ベビーカーが入れないトイレだと次女を抱えたままできる?トイレのドアを開けたまま、ベビーカーをトイレの外に置いておく??みんなどうしてるんだろう。

 

12:30 トイレでおしっこ成功⑩

家に帰ってきて、手をあらっているときに、「ママ、おしっこ」と自ら申告。ちょろっと出て「シールはっていい?」と聞く。シール効果は高い。

 

15:30 頃

お昼寝から起きる。おむつは濡れていない。

 

16:00頃  トイレでおしっこ成功⑪

自己申告でできた。

 

17:30頃 トイレでおしっこ成功⑫

自己申告でできた。

 

トイトレ5日目でおしっこの失敗はゼロになった。こちらから声をかけなくても自己申告できる。

 

6日目

 

おしっこはもう自己申告でできるようになったのでカウントするのを辞めた。お水をたくさん飲んでいたので、何度もトイレにいってはシールを貼っていた。

 

8:30  初うんち成功①

「ママ、うんち」というので連れて行ったら小さいのが出た!初めてトイレでうんちをできたので沢山褒めた。

 

12:00 うんち半分成功、、、②

「ママ、うんち」と言われたけど、次女の授乳中ですぐに行けず。次女を片手に抱いたまま、ズボンとパンツを下ろしたけど、ちゃんと下せていなくて、半分くらいはパンツでキャッチ(泣)。「シール貼っていい?」と聞かれたので、「いいよ」と言った。半分は成功したからね。

 

その後もおしっこは完璧にコントロールし、夜寝る前におむつに履き替え、ベッドに入った後も「ママ、おしっこ」とトイレに行っていました。

 

f:id:sichigoichie:20181020122439j:plain

キリンさんへのシール貼りは達成!

とりあえず1週間やってみようと思い始めたトイトレ。うんちに関しては回数が少ないのでまだ完全とは言えないですが、思っていたよりもずっとスムーズに進んでいてびっくりです。

もう少しこのまま進めて、また外出先やお泊まりの時の様子などもアップデートしていきたいと思います。