0歳2ヶ月 次女の成長記録

起きている時間も少しずつ増え、表情にも変化が現れてきたこのひと月。可愛すぎてまだまだ大きくなってほしくないと思ってしまいますが、確実に成長している次女です。

f:id:sichigoichie:20181023120214j:plain

 

行動

  • プレイジムを置くと、30分以上はじっと見たり、声を出したり、手足をバタバタさせて興奮している。そのまま、眠ってしまうこともある。
  • 7週目後半から声を出して笑うようになった。笑いかけたり、話しかけたりすると、「ハハッ」と笑う。とても可愛い。
  • おもちゃのガラガラ(Rattle)を持てるようになった。口に持っていきペロペロ舐めている。f:id:sichigoichie:20181023124304j:plain
  • 自分の手をジーッと見ている。f:id:sichigoichie:20181027184250j:plain

食事・睡眠

  • 自分で寝る練習をし続けているせいか、夕方以外は眠くなるタイミングを見計らって、おくるみでくるみ、ベッドに置くと自分で寝てくれる
  • 朝から夕方まではほぼ3時間起きの授乳。夜中は4時間〜5時間あく。片方だけで満足する。
  • 夜中は授乳の時だけ起きて、そのまますぐ眠るようになった。とても楽。
  • 生後1ヶ月の時と同様に、夕方から夜にかけてはずっと抱っこしてほしいようで、置くとすぐにぐずり始める。ギャン泣きするけど、しばらく放っておくようにしている。
  • 授乳中に急に泣きながら口を離す時は大抵うんちがしたいか、眠すぎるとき。タイミングを間違えて授乳するとギャン泣きする。おっぱいがピューピュー出ている時に口を離すので、母乳パッドに素早くおっぱいをしまわないとべしょ濡れになる。

身体的変化