Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

モンテッソーリ風におもちゃの置き方を変えてみた

最近雑然として、マンネリ化していた長女のおもちゃ。新しいおもちゃを買わずに、リフレッシュ出来たらいいなと思い、昨晩娘たちが寝たあと整理を始めました。

Pinterestをみているとよく心惹かれる素敵なおもちゃ棚はモンテッソーリ教育に感化されたものが多いので、ちょっと真似してみることに。

モンテッソーリではおもちゃは籠やトレーに入れて、子どもが持ち運びしやすいようにするそうです。今回家にあった別のおもちゃが入っていた木のトレーを使い、二つの道具を用意しました。

 

まず一つ目は、

『マッチングトレー』

最近ほとんど使っていないカード、動物マグネット、お魚釣りセットを使いました。カードは3種類あるのでバラバラですが、本人は気にしていないようです。

f:id:sichigoichie:20181027192643j:plain

12セット用意できました。

f:id:sichigoichie:20181027192620j:plain

気に入ったようで何度も遊んでいます。

f:id:sichigoichie:20181027192532j:plain

マグネットとカードのマッチング中。


もう一つは、

『クレヨンお絵かきトレー』

トレーサイズに切った紙とクレヨンを入れました。

いつもは大きな紙に書いていて、クレヨンは娘が届かない所に他の画材と一緒にしまってあるので、自分の好きなときに描けるのは嬉しいようです。毎日何度も大きな紙を出してあげることはできないので、気軽にお絵かきができるのはこちらにとっても楽です。

f:id:sichigoichie:20181027192716j:plain

シンプルなお絵かきセット。

 

トレーの中身は随時取り替えるのがモンテッソーリ流。いつものおもちゃが置き方を変えるだけで新しいおもちゃのようになります。本来はオープン棚に入れるそうなのですが、少しずつ我が家にも取り入れていきたいと思います。

 

かなり暑い日だったので、どこにも行かずにお家デーだった金曜日。バルコニーでお絵かきをしていた娘が「みずのやつしたい」と言うので絵の具を出しました。

f:id:sichigoichie:20181027192759j:plain

エプロンも自ら出してきた

描いた絵のそばに愛用の動物たちを連れてきました。何をするのかな?と見ていると、「どうぶちゅさん、にじみてる」とのこと。

f:id:sichigoichie:20181027192826j:plain

虹をみる動物たち

 

発想が面白い2歳児。毎日の生活はそんなに代わり映えもなく刺激も少ないですが、少しの工夫で楽しませることができるのかなと思うので、これからもPinterestのアイデアをいただきながら育児を楽しみたいと思います。

 

昨晩から熱がある娘。解熱剤を飲めば元気になって遊び続け、体をちっとも休めようとしないので困ってしまいます。今晩はこのまま下がり続けますように...