Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

次女11週 最近の様子と再び引っ越しが決定

ついこの間生まれた感じがするのに、本当にあっという間に生後2ヶ月半(11週)になった次女。最近はたくさん笑うし、クーイングも増え会話をしているようで話しかけるのが楽しいです。

長女の時と違い、放っておかれる時間が長いからか、起きている時間に話かけると、とっても嬉しそうにニッコリします。

f:id:sichigoichie:20181104190452j:plain

大きな仕事がひとつ終わりリラックスしている夫。次女を久しぶりにあやしていて気づいて一言。「あっ、えくぼがあるね!」「えっ!今頃気づいたの!?前にも教えたけど?」この2ヶ月間、やっぱり話もしっかり聞いていないし、見ていなかったようです。ここ数週間はほとんど家にもいないし、子ども達と触れ合う時間も僅かだったからしょうがないかな。

 

そして、この大きな仕事が終わって決定したことがひとつ。ゴールドコーストに引っ越します!いつかそうなる予定でしたが、確実になったので再び家探しです。この2年間は引っ越し続きで、これが4回目。正直、引っ越しめんどくさ〜い!!!

せっかくブリスベンにも慣れて、土地勘もついてきて、友達もできたのに。。。残念な気持ちも大きいですが、また新たな出会いもあるだろうし、ゴールドコーストは夫の実家もあるし。ポジティブに考えようと思います。

ただ、物件を検索してみると、ブリスベンよりゴールドコーストの方が家賃が高い。う〜ん、住みたいエリア、条件では予算が足りません。

先日は夫実家に私と娘たちだけで1泊し、娘達を義母に預けていくつかの物件を下見してきました。なかなかいい物件がないので、今週もまた行って探してきます。どこか見つかるといいなぁ。見つけなくちゃ。なんとか今年中に。

 

f:id:sichigoichie:20181104190515j:plain

長女の妹愛はあいかわらずとまりません。大好きすぎてどうしようもないようで、顔中にキスをしたり、ハグをしたり。次女は若干迷惑そうな表情です。

お昼寝から起きてきて、私が次女を授乳していると、そっと妹の足を掴んでまた寝始めました。少しでも妹を触っていたいようです。

 

今日はブリスベン市内にあるローンパインコアラサンクチュアリーにブリスベンに暮らし始めて2年弱ですが、初めて行きました。大きな施設ではありませんが、2歳児がすべて見て回るのにちょうどいいサイズです。

f:id:sichigoichie:20181104190537j:plain

コアラは相変わらずのだらけぶり。あまりにもすごい姿勢で寝ているので爆笑していました。夫いわく、ユーカリの葉は麻薬のような作用があるので、酔っ払い状態なんだと。実際は、ユーカリの毒を解毒するのにエネルギーを使うので体力を温存しているんだそうです。沢山のコアラがいるので、だらけポーズを見比べるのが面白いです。

f:id:sichigoichie:20181104190552j:plain

猛禽類のバードショーではネズミの丸呑みを初めてみました。結構グロテスクです。長女は「とりしゃん、ちゅーちゅーみーたべた!」と言って見ていましたが、大きなワシよりも娘のおにぎりを狙っていたマグパイにびびって大泣き。最終的にはブッシュターキーにおにぎりを食べられてしましました。

 

それにしても、今日は暑い!最高気温は32度。真夏なみの暑さです。北海道の母はストーブをつけたと言っていました。地球の裏側は冬ってやっぱり不思議な感じがします。今日は姉や甥っ子たちともLINEをしていましたが、「いつ日本に帰ってくるの〜?」と。う〜ん、帰りたいのはやまやまだけど、安いチケットが必要だわ。

 

今年もあと2ヶ月。まだまだ色々ありそうです。