Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

布おむつに挑戦してみる?可愛さに負けて買ってしまった

次女が産まれ、久々に赤ちゃんのおむつを替えていると、あまりの多さにびっくり。とくに次女は細切れに何度もうんちをするので、1日15回くらい替えています。一時期は長女と次女の2人分のおむつの量がありえないほどだったのですが、ここ最近は長女のトイトレが進み、だいぶ減っています。

でも、やっぱりおむつの山を見て、これがすべてゴミになり分解するのに何十年もかかることを考えると、う〜ん良くないよなぁ...でも布おむつめんどいしなぁ、と思っていました。

そんな時、Facebookで出てきたのがこの写真。これを見て、布おむつ検討してみようと検索し始めました。

f:id:sichigoichie:20181106213106p:plain

Photo from 

The Dangers of Disposable Diapers | Small Footprint Family

 

 

実は生後2ヶ月までは布おむつを使ってた長女。外出時と夜は紙おむつを使っていたので、ゆる〜い布おむつ生活。更に、実家にいたので母がおむつを洗ってくれるという、かなり楽な状況だったのに、2ヶ月使って「布おむつ大変すぎ!!」とオーストラリアに引っ越しをするタイミングで使うのを辞めました。

大変だと思った1番の理由はうんちの漏れ。ほぼ100%授乳中にうんちが出る長女。しかも当時は縦抱きで授乳していたので非常に漏れやすく、漏れると私の服や座っているベッドやソファにも被害が及ぶということが1日に何度もありました。最初の数ヶ月はうんちはゆるゆるだし、おむつの交換回数も多いのでうんざり。

長女の時は母に勧められるままに昔ながらのドビー織りの輪おむつ(姉や妹からのお下がり)とウールのおむつカバーを使っていました。

こんなやつ。

f:id:sichigoichie:20181105143158p:plain

Photo from 

おむつカバー 外ベルト ウール3枚組 クリーム 50cm|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7

うん、全然可愛くない。お肌には優しそうだけど。

 

で、見つけたのはこれ。可愛い〜〜!!これならやる気が起きそう。

f:id:sichigoichie:20181105142918p:plain

Photo from 

Alva baby cloth nappy pack - 4 pocket nappies with microfibre inserts included | eBay

 

ポリエステルだからお肌には優しそうではないけど。ポケット式でインサートをポケットに入れて使うそうです。でもそうすると毎回すべて交換しなければならないので、インサートを上にのせて、おむつカバーとして使う方法もあるようです。

どんな使い方がいいのかわかりませんが、とりあえず4枚セットを購入してみました。

家にドビー織りの輪おむつが2枚あるので、それも合わせて家にいる時で時間と気持ちに余裕がある時だけ使う予定です。

 

どこまでできるかわかりませんが、とりあえず布おむつ再チャレンジしてみます。