布の母乳パッドを作ってみた

長女の時は最初の2ヶ月だけ使い、その後漏れることはなくなり使うことはなかった母乳パッド。次女も2ヶ月になり、母乳もどばどば漏れることはなくなりました。

ただ、次女は授乳の途中でプイッと急に乳首を離したり、授乳間隔が開いたり(夜間よく寝る子)します。そうするとピューピュー出てくるので(授乳している反対側からも出てきます)母乳パッドがまだ欠かせません。

ただ、最近は暑くなってきて蒸れることも。そうするとなんだか心地悪いのでタオルやガーゼをはさんでいました。が、折って挟むとモコモコに。

なので、友人に頂いたaden+anaisのバープクロスで母乳パッドを作ってみました。

f:id:sichigoichie:20181106203236j:plain

12.5cmのコースターで型をとりました。使い込んだガーゼは気持ち良さそう。

f:id:sichigoichie:20181106203258j:plain

立体的にするために、適当に生地をカット。

f:id:sichigoichie:20181106203354j:plain

中表に縫い合わせて、返し口から表にひっくり返します。

 

f:id:sichigoichie:20181106203413j:plain

かな〜りいびつだけど、2セット完成!

さすが、aden+anais!ふわふわで気持ちいいです。タオル生地を間に挟んでいないので、母乳がたくさん溢れてくる時は漏れてしまうかもしれません。でも乾きやすいかな?

かなり適当に作ったので出来栄えは悪いですが、とりあえず使ってみて、必要そうだったら今度はもう少し丁寧に作ろうと思います。