0歳3ヵ月 次女の成長記録

寝ているだけの新生児期から一気に赤ちゃんらしくなり動きや性格も出てきたこの1ヶ月。とても落ち着いた子であまり手がかかりません。

f:id:sichigoichie:20181203115623j:plain

 

行動

  • プレイジムのおもちゃを引っ張って口に持っていったり、足で蹴って不思議そうな顔をしている。
  • プレイジムに飽きてきたら、バウンサーに乗せてみんなを見れるようにすると嬉しそうにしている。
  • ご機嫌な時は「ぎぃぃーーー、ぎぃぃーー」と声をだす。お話しているのかな?
  • 横向きなるのが好き。気づいたらこの姿勢をよくしている。f:id:sichigoichie:20181203115700j:plain
  • 足を掴めるようになった。まだ口に持っていきはしない。お猿さんみたいで可愛い。f:id:sichigoichie:20181203120125j:plain

食事・睡眠

  • 暑くなってきたので、何もかけないで寝ている。自分で眠りに入れない時は、腰を少し揺らすと大抵寝る。寝るタイミングがずれて、疲れすぎている時はなかなか眠れないので、腰揺らし+胸トントンで眠る。
  • 朝から夕方まではほぼ3〜4時間起きの授乳。夜中は5時間〜6時間あく
  • 夜一回だけの授乳で朝まで(5時くらい)持つことがたまにある。長女の時とは雲泥の差。すご〜く楽。
  • 夕方から夜にかけてギャン泣きすることがなくなった。

 

身体的変化

  • 髪の毛が抜けてかなりハゲている。私も抜け毛が始まったので、仲間がいてちょっと嬉しい。
  • 爪がどんどん伸びるので、1週間に2回くらい切っている。
  • 頭頂部にフケの塊みたいのがつくことがある。Cradle capというそうで、脂漏性湿疹の一つだそう。オリーブオイルを塗ってしばらくおき、指のはらでごしごしこすると(結構強めに)とれる。
  • いまだにうんちの回数は5〜8回/日くらい。