Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

旅行に便利:ウッドスティック(Popsicle stick )で簡単おもちゃを作ってみた

クリスマスーお正月にかけて旅行に行く予定の我が家。

飛行機や車の中、滞在先での暇つぶし用に、小さくなって持ち運べて、なくなってもガッカリしないおもちゃを作ろうと思い、Pinterestで検索していると、ウッドスティックで作るおもちゃが出てきました。

f:id:sichigoichie:20181210195535j:plain

作り方は簡単。市販のウッドスティック(Popsicle stick)に両面テープがついたマジックテープ貼るだけです。丸いマジックテープシールは持っていなかったので、小さく切って貼りました。

f:id:sichigoichie:20181210195657j:plain

無理に剥がすと、両面テープごと剥がれてしまいますが、色々な形が作れてなかなか面白いです。2歳7ヶ月の長女もすこしずつ遊び方がわかってきて、三角形を作ったり、「なにつくろ〜かな〜」といいながら遊んでいます。

 

もう一つは簡単パズル。これは何回かすると飽きるようなので旅行に持って行くかどうかは要検討ですが、すぐに作れるので何種類か用意しようかな。

作り方は、マスキングテープでとめて絵を描くだけ。シールを張って切るというのもありました、が適当なシールがないので、マジックで描きました。

f:id:sichigoichie:20181210214616j:plain

 こんな風に箱に入れて、おもちゃ棚に置いておくと、自分で出してきて遊んでいます。

f:id:sichigoichie:20181210214638j:plain

 

旅行まであと、1週間。何を持って行くか、そろそろ考え始めなくちゃ。