生後3ヶ月:赤ちゃんのゼリー状血便と救急の話

生後3ヶ月の次女に初めて少量の血便がみられたのは、先月の終わり頃。ゼリー状の血便(いちごジャムみたいな便)でしたが、特に不機嫌そうでもなく、授乳も普通にしていました。その日1日、2度ほどだったので、写真だけ撮って様子を見ることにしました。

f:id:sichigoichie:20181220122845j:plain

それから10日ほどたった先週のある日。再びゼリー状の血便がでました。少量だったのですが、2回目なので「何かな?」と思い、看護師の姉に相談してみると、「まだ出るようだったら病院に連れて行ったほうがいい」とのこと。

翌日も、翌々日も出なかったのですが、頰に湿疹なのかできものがなかなか消えていなかったので、GPに連れて行きました。

 

ドクターに血便とできものの話をすると「紹介状を書くから、いますぐ救急に行ってください。腸重積(Intussusception) の疑いがあります。超音波検査をして、もしそうであれば、手術をしなければなりません。」とのこと。

大急ぎで家に帰り、長女を義両親に預け、その日出張予定だった夫に連絡し(出張をキャンセルし、病院にきてくれることになりました。)、救急に行くことに。

腸重積と聞いて、オダギリジョーと香椎由宇夫妻の亡くなったお子さんを思い出し、若干パニックになりながら、自分に「落ち着け〜落ち着け〜」と言い聞かせながら、車を走らせました。

到着すると、激混みのパブリック救急

待てど待てど順番がきません。こんな救急できたのに〜!!と思いながら待つこと5時間

ドクターの診察を受けたものの、娘の様子を見て、お腹を触って「大丈夫でしょう。"I think she's well baby"」と言われました。

GPのドクターは恐らく大事を取って(Safety side)、救急に行くよう指示したと思うけど、腸重積の場合は、ゼリー状の血便の他に、激しく泣く、嘔吐するなどの他症状が見られるそうです

血便の他の原因としてミルクアレルギー (Cow milk allergy) が考えられるので、便サンプルを取ってGPに渡してください。」と言われました。

 

家に帰ると夜10時。夫と2人、ぐったり疲れて帰宅しましたが、何もなくてほっと一安心しました。

まだたまにほんとに僅かな血便があることもあるので、心配ではありますが、GPにサンプルを渡したので、検査結果を待ちたいと思います。「何かあったら、連絡します。」と言っていて、まだ連絡がきてないので大丈夫かもしれません。

 

ただ、新生児ニキビの時以来の湿疹(赤いぷつぷつ)が顔や手足、体にも最近出ているので、何かのアレルギーがあるかもしれません。もしかしたら胃腸が弱いのかな??

子どもに何かあるとすぐにうろたえてしまいますが、無事に治るといいな、と思います。