Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

2019年 新年の抱負

2019年 明けましておめでとうございます。

f:id:sichigoichie:20190104132411j:plain

メルボルン・タスマニア旅行から帰宅して早2日。三が日も終わってしまったのに、まだお餅を食べていません。

旅行記録をまとめたいのに旅行中1600枚も写真を撮った夫が写真編集でパソコンを独占中なので、ブログが書けません。

携帯で書くのはちょっと時間がかかるけど、決意が鈍る前に今年の抱負を書いておこうと思います。

 

■ 体重を妊娠前に戻す。体力をつける。

妊娠中に+16kg増えた体重。−10kgまでは何もしなくても落ちたけど、そこから全く減らず…

お腹周辺、太もも、二の腕が酷いことになっているのでなんとかしたい!

間食は1日1回、お菓子1個。毎日30分は散歩。ストレッチ(ベターッ開脚できるようになりたい)、産後運動をしたいと思います。

またハイキングも復活したいので、山を登りきる体力も欲しい。散歩の時は敢えてベビーカーじゃなく、ベビービョルンに次女を入れて歩こう。

 

■ 夫のお弁当をできるだけ毎日作る。

妊娠してから具合が悪いのを言い訳にかなりさぼっていたお弁当作り。栄養バランスだけでなく、今年は節約も頑張りたいので、週5日のお弁当づくりを目標にします。

 

■ 2週に1回の創作。

何かを作るのは私にとって、ストレス発散にもなるので、クラフト、手芸などのDIYを定期的にしたいと思います。できれば木工にも挑戦したい。

 

■ 仕事をしたい。

次女の1歳の誕生日以降から仕事をしたい。子育て専業主婦は大変な面もあるけど毎日子ども達の成長をみれて幸せ。

働かなくていいならずっと働きたくないけど、稼がなくちゃ。ワンインカムじゃ何かあった時に不安だし、夫とマイホームが欲しいね、と話しているので、数年後に向けて働き始めたいです。

長女出産からずっと働いていないのでブランクがかなりあり、また働けるか、家庭と両立できるか不安。言葉の壁も不安。でもやってみなくちゃ。

デイケアは高いので、子ども達が小さいうちはパートタイムで週2〜3回働ければ理想的

 

■ 1日1日を大切に過ごす。

2018年は私の妊娠と同時に義母の癌診断で始まりました。昨年1年間ずっと癌と戦い続けている義母。ステージ4からのスタートだったので、抗ガン剤治療、放射線治療、免疫療法と出来ることはなんでもやっている状況です。

彼女と出会って10年。いつでも"My Japanese daughter"と言ってサポートしてくれ、この状況でも弱音もはかずに前向きで強い彼女を尊敬しています。

昨年の11月、義実家のすぐ近くに引っ越してきました。

孫たちとの時間を楽しみにしているので、出来る限り一緒に過ごしたい。

 

1日1日を大切にする1年間にしたいと思います。