子育て未熟度を痛感する日

事あるごとに

「やだ!」「いらない!「しない!」「じぶんでする!」「できない!」「ママがいい!」

を連発する2歳児。

いつものルーティンとだいぶ外れた1日を過ごした日。疲れがピークの寝る前は駄々こねが悪化します。

f:id:sichigoichie:20190112213048j:plain

今日はそれが悪い方に悪い方に行き、散々な夜でした。

 

「シャワーにはいるのはママといっしょがいい!」から始まった駄々こね。

パパと一緒にシャワーに入っている間はずっと悲鳴が続き、泣きはらした目で出てきました。


なんとか気を撮り直して着替えさせ、寝る準備をしていると、

このおにんぎょうさんといっしょにねる(1階に取りに行かなければならない)」

このほんよみたい(1階に取りに行かなければならない)」

いっぱいよみたい(もう遅いから1冊だよと言った)」

はみがきのしあげじぶんでする

いすうごかせない(ステップスツールを洗面台の前に移動させる、いつも1人でしている)」

「(寝る寸前になって)おしっこしたい

つめたいのほしい(冷凍庫で冷やしたヒートパックを暑い日に使っている)」

ぎゅーしてほしい、いっぱい」「きすはやだ

だっこしてべっどにつれていってほしい

などなど、とめどない要求。


いつまでたっても寝れないのでついに私も怒ってしまいました。

 

怒られれば怒られるほど我を失ってギャン泣きする娘。なんとか泣き止んで寝室に入ってもまた泣き始め、「早く寝なさい」と怒ればもっと泣く。


ついには次女も起きてしまい泣き始めました。


はぁ〜〜〜っと大きなため息とともに次女を再度寝かしつけし始めていると、怒っている私を後にして長女は泣きながら夫の元へ。

 

ようやく次女が寝てから1階に下りてみると2人の姿が見当たりません。どうやら夫がドライブに連れ出した模様。

 

しばらくしてアイスを片手に夫が戻ってきました。ありがとう。

長女は車の中で寝ているとのこと。

寝室へ運ぶため車に行くと泣きはらした顔で眠る長女。

 

別にあんなに怒らなくても良かったのに。

寝る時間が多少遅くなっても、「早く早く」と急かさなくても良かったのに。

ただ甘えたかっただけなのに。

 

こんな日は自分の子育て未熟度を痛感します。

 

先日LINEで母からきたメッセージに、

「どうしてもダメなものには毅然とした態度を貫く必要があるけど、危険じゃない限り大きな気持ちでイライラしないように

とありました。

 

本当にその通り。

0歳次女を見ていると長女が随分大きく感じるし、できることも増えてきた。言ってることもほとんど理解しているように感じるけど、まだまだ2歳。

生まれてきてたったそれしか生きていないんだものね。

 

明日は大らかな母でいられますように。