Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

DIY: フェルトでアイスクリーム作り

先日、BigWのおもちゃ売り場を通りかかった時、長女に「アイスミルクのおもちゃほしいな〜」と言われました。「アイスクリームのおもちゃなら作ってあげるよ」と言ってどんなおもちゃかも見ずに通り過ぎました。

 

家に帰ってくると早速「ママ、アイスミルクつくって!」と催促されたのでPinterestで作り方を検索して作って見ました。

あまり時間をかけたくなかったのでとても簡単な作りです。

 

◾️作り方

まずは、家にあるお皿(12cm)を使って型をとります。コーン部分は半径11cmの円を作り、1/4にカットしています。

飾りをつけるアイスクリームはこの時点で縫い付けます。

f:id:sichigoichie:20190120213541j:plain

円の周りをぐし縫いして引っ張り、中に綿を詰めます。

家にちょうどいい丸い積み木があったので、綿を隠す裏蓋の型をとりました。

縫い付けて完成。

コーン部分もアイスクリームの大きさに合わせて縫い合わせ、綿を詰めました。コーンにつけるアイスクリームは裏蓋を作らず、そのままコーンに縫い付けています。

f:id:sichigoichie:20190124200801j:plain

全然使われていなかったアイスクリーム屋さんの車がようやく役に立つ時がきました。

ダブルのアイスの上側はただアイスクリームを乗せているだけで、くっついていません。

 f:id:sichigoichie:20190124200831j:plain

とても簡単に、長女が喜んでくれるおもちゃができて満足です。