Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

離乳食の準備とスケジュール

現在5ヶ月半の次女。長女の時は5ヶ月半からスタートした離乳食ですが、今回はやる気が薄いので、推奨されている6ヶ月からゆっくり開始する予定です。

でも、何もないとますますやる気がなくなるので、離乳食の準備を初めました。そして、もうすでに色々と忘れているので、離乳食の進め方も再確認したいと思います。

 

まずは、次女用にクリスマスプレゼントで用意したうさぎさんのプレートですが、長女が気に入って毎日使っているので、もうワンセットTargetで購入しました

可愛いパステルカラー小皿は日本に一時帰国した時にセリアで買ったもの。セリア大好きですが、オーストラリアにないのが残念(泣)

f:id:sichigoichie:20190201043618j:plain

 同じく、Targetで離乳食保存容器も購入しました。冷凍庫、電子レンジ、食洗機も使えるので便利そうです。

f:id:sichigoichie:20190201043647j:plain

目盛りもついてる!

f:id:sichigoichie:20190201043708j:plain

離乳食の進め方も再確認。長女の時はちゃんと測っていたなぁ。

サイトに載っているのとは少し変えて、6-7ヶ月:8-9ヶ月:10-11ヶ月:12-18ヶ月で分けて進めていこうと思います。

f:id:sichigoichie:20190202121805p:plain

離乳食の進め方 | 離乳食の進め方なら和光堂わこちゃんカフェ

そして、ハイチェア。

長女用にバースツールを購入するか迷ったのですが、これだと長女は自分で上り下りするのが難しそう。

f:id:sichigoichie:20190202123052p:plain

INGOLF Bar stool with backrest - IKEA

 悩んだ末に決めたのがこれ。ストッケのトリップトラップほどお洒落ではないけど、かなりお買い得そして、機能も申し分ありません。もうすぐ3歳の長女も、お座りできるようになった時から今まで毎日使っていますがとても使いやすいです。今後もまだ数年は使うと思うので、全く同じ商品を購入しました。

 

f:id:sichigoichie:20190202121733p:plain

Wooden Baby High Chair | 3in1 Highchair with Tray and Bar (Beech) - Nanny Annie

 

あとは、ブレンダーを購入すれば離乳食準備は完璧です。もう離乳食が始まるなんて、早すぎる〜と思ってしまいますが、最近は食べているのを見ている時、口をもぐもぐさせて食べたそうな顔をしているので、本人の用意はできていそうです。

 

あっという間に授乳タイムも終了するんだろうなぁ。寂しくなるなぁ。授乳終了するまで、授乳タイムもじっくり味わいたいと思います。