Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

2歳9ヶ月と5ヶ月のある1日。専業主婦だって意外に忙しい。

ここ最近、本当にあっという間に終わる毎日。何かを達成した感もないのに、1日が終わる頃にはクタクタに疲れていました。

仕事から帰ってきた夫に「今日はどうだった?」と聞かれて、「う〜ん、普通。お散歩しただけ」とか「買い物しただけ」とか「図書館いっただけ」みたいなつまらない毎日に、私はいったい何をやっているんだろう、子ども達にもっていろんな経験させてあげなくちゃ、と思う日々でした

 

ある日、携帯の動画や写真を綺麗にして容量が増えたので、なんでもない1日を動画に残してみることにしました

 

朝起きる時から、夜寝るまでを動画に納めて編集して見えてきたこと。

 

ママは意外に忙しい。何もない日だってこんなに色々しているんだ。家事育児ってやること盛りだくさん。私意外と頑張ってるんだな。って専業主婦で何もできていない気がしていた自分を少し褒めてあげたくなりました。

 

動画を見た夫は「寝るか、起きるか、ご飯食べるかばかりでつまらない。数年後にみたら面白いかもしれないけど。」という感想。

 

そう、毎日はつまらないことの連続。でも育児ってそんなもんなんだと思う。毎日何かハプニングやマイルストーン的な成長が起きるわけでもなくて、ただ淡々と過ぎていく。でも、その中に小さな成長やたくさんの笑いがあって、そうやって毎日は積み重なっているんだな、と思うと、急に地味〜な一日がキラキラ輝いて見えました。

f:id:sichigoichie:20190206200249j:plain 普段はあまりに慌ただしくていつ何をしているのか、はっきり把握していなかったのですが、動画に撮った一日を書き記しておこうと思います。

 

5:00 次女の声で目が覚める。

5:15 次女の授乳とオムツ交換。

5:40 長女が起きる。自分で着替える。けどちょっと手伝う。

          次女を着替えさせ、自分も着替える。

   長女と次女がひとり遊びをしている間に朝食準備&お弁当作り。

6:40 朝食準備完了。

7:30  夫仕事へ。朝食の後片付け。床掃除機。洗濯回す。

8:00  次女寝かしつけ開始。長女、図書館にいく準備。

8:10  次女寝た。

   次女が寝ている間に、長女の歯磨き、私の準備。洗面所掃除。洗濯物干す。

   準備が早くできたので、長女と「かくれんぼ」

9:10 次女がなかなか起きないので起こしに行く。長女に大声で起こされてビックリして泣く。図書館に出発。

9:30 図書館に到着。

10:00 次女に授乳。長女に本を数冊読む。

10:30 帰りたくないという長女のために図書館横の公園に行く。気温31度。暑いので長居はできない。砂場で遊ぶ。次女も足だけ砂に入って嬉しそう。

11:00 図書館を出発。車の中で次女は寝る。長女も眠たそうだけど、寝ないように話しかけ続ける。

11:15 帰宅。次女はベッドに運びそのまま寝続ける。長女は昼食。朝、用意しておいたお弁当を食べる。何か話しながら楽しそうにゆっくり食べる。側にいないと「ママ〜ここにいて〜」と呼ばれるので、私も一緒にご飯を食べる。

12:00 お昼寝前の絵本タイム。長女に絵本を読んでいる間に次女が起きる。長女がっかりする。次女に授乳。

12:30 2人とも寝かしつけ開始。

12:45 2人とも寝た!ラッキ〜!!

寝ている間に夕食の下ごしらえ。

13:30 次女起きる。一緒に遊ぶ。

14:00 次女ひとり遊びを始める。ある程度側にいてたまに話しかければ泣かないので、私もメールチェックをしたりする。

15:00 ぐずり始めたので一緒に遊ぶ。そろそろ長女を起こす時間だけど、のんびりしたくてそのまま寝かせておく。

15:40 次女に授乳していると長女が起きてくる。ぐっすり3時間寝たので(平均は2時間)すっきりして起きてきた。すぐに借りてきた絵本を読んで欲しいとせがまれた。

16:00 絵本を読んでからおやつタイム。この間次女はずっと抱っこ。

16:30 次女眠たそうなので、ベッドに連れて行く。

17:00 次女寝ないので諦めて、お風呂タイムにすることにした。

17:10 長女と次女を順番にお風呂に入れる。

17:45 次女寝かしつけ。眠くてギャン泣き。

17:50 次女寝た。

18:00 長女はスクリーンタイム。テレビを見ている間に夕食の準備。

18:15 夫帰宅。夕食。

18:30 みんなで夕食中に次女が起きる。授乳。

19:15 夫が長女に歯磨きをして絵本を読む。

19:20 2人ともベッドへ。次女は20分くらいで寝た。長女はなかなか寝ないので(昼寝が長過ぎた)「おやすみ」をして私はリビングに行く。

20:20 長女がまだ起きている。お水をあげて、再度「おやすみ」をする。

20:30 長女も寝た!

 

その後、次女は2時に授乳。再び5時起床。長女は途中で私たちの部屋に来ていました(何時か不明)。

 

これに入っていないのは、次女のオムツ交換と長女のトイレタイム。一日の中に何度かあるこれも意外と時間を取られる曲者です。

この日は夫も早く帰って来て一緒に夕食を食べれたので、とても助かりました。これがあるだけで、時間的にも精神的にもすごく楽になります。

 

最近は次女の夕寝がスムーズに行かないことが多く、(おそらくお昼寝が3回→2回に移行する頃なのだと思います)、夕方から夜にかけて私の疲労感が増しています。

これから離乳食も始まるし、ずり這いやハイハイが始まったら今以上に目が離せなくなります。

とはいってもこの期間はあっという間。

また数ヶ月後に一日動画撮影してみたら、また全然違う2人の姿が見られるんだろうな。もっと小さな時も撮っておけば良かったです。

 

もし、「今日も何もできなかった」と嘆いているママさんがいたら、「いやいや一日中子どもをみているだけで、あなたはかなり頑張ってるよ〜」とエールを送ってあげたいです。