DIY: 2歳のサマードレス

久しぶりのソーイング!この家に引っ越しして来てから初ミシン。

先日、義母がいらなくなった服を何点かと布の切れ端を持って来てくれました。余り大きな布ではなかったのですが、気持ち良さそうなサラサラした布だったので、長女のサマードレスを作ることにしました。

f:id:sichigoichie:20190213113330j:plain

 

右のドットドレスは洗濯したらすぐに着るほど長女お気に入り。ちょっと大きめなのですが、それが心地いいみたいです。なので、この既製品ドレスを真似してつくることにしました。生地が足りなかったので、スカートの幅や丈は少し小さめです。

f:id:sichigoichie:20190212221455j:plain

作っている途中の写真を撮ろうとおもったのに、忘れていた...これしかない。

f:id:sichigoichie:20190212221432j:plain

間違ったのが脇のところ。スカート部分を斜めにカットしなかったので、脇が大きく開いてしまいました。気付いた時にはもう手遅れだったので、内側からちょっと縫ってつめました。

 

昨日は、奇跡的に長女と次女が同時に寝てくれ、しかも2時間も寝てくれたので、その間に布をカットし、夜に縫い合わせました。

朝起きて来た娘に「どう?」と聞くと、

「うん、いい。でもピンクのおはなのボタンつけてほしい。ふたっちゅ。」というので、ボタンも縫い合わせ、早速着て出掛けました。ボタンをつけると、自分で着る時に前後がわかりやすくていいようです。

f:id:sichigoichie:20190213113349j:plain

久々に手仕事をすると本当に楽しい♫

こんなにすぐにできるなら、もっと作りたい。

 

それにしても毎日暑いゴールドコースト。今朝夫を会社に送ったあと、近所の人口ビーチに行きましたが、8時頃でも日差しが痛い!30度超えになると次女にはまだ辛いので、30分ほどで帰宅。

f:id:sichigoichie:20190213115454j:plain

長女の「どっかいこ〜!」攻撃に疲れてしまいます。この街の室内遊び場どこにあるんだろう。探そ。