0歳6ヶ月 次女の成長記録

あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。転がれるけど、まだ前には進めず…

思うように動けずに泣くことが増えました。でもそんな泣き顔も可愛くてたまりません❤️

f:id:sichigoichie:20190228191307j:plain

 

行動

  • とにかくはまる。ソファーやティピーの下にはまって動けなくなり泣く、ということが一日に何度も起きる。f:id:sichigoichie:20190212222144j:plainf:id:sichigoichie:20190212221726j:plain
  • お姉ちゃんがと遊ぶのが楽しい様子。話しかけられると嬉しそうにニコニコする。f:id:sichigoichie:20190212221825j:plain
  • 人見知りとまで行かないけど、知らない人を認識できるようになってきた様子。私が見えないところで誰かに話しかけられると泣き顔になったり、心配そうな顔になる。私の顔が見えると安心するのか、初めて会う人に抱かれても平気。長女は人見知りが非常に激しい子だったので、差を感じる。

 

食事・睡眠

  • 5ヶ月の時と変化なし。朝から夕方までは3〜4時間起きの授乳。夜中は4時間〜5時間あく
  • 横向きで寝ることが増えた。うつ伏せで寝ていることもある。最初は仰向けに戻していたけど、もう自由に寝返りできる感じなので、わざわざ戻さないことにした。f:id:sichigoichie:20190212222204j:plain
  • お昼にまとまって2時間ほどお昼寝をして、起きる時間が3時半以降だと夕寝は必要ない。朝起きるのが早いので2回/日に完全に移行するのはまだ早そう。
  • 朝は5時〜5時半起床。

 

身体的変化

  • 肘や膝の裏に湿疹はまだ完治しない。ステロイド薬を塗るとよくなるが、塗るのを忘れたり、暑い時にまた出てくる。
  • たま〜に血便が出る。緑色の便がでることもある。
  • 6ヶ月検診で68cm, 8kg。重いわけだ…