Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

結婚40周年記念と義母の癌

3月3日は義父母の結婚記念日です。今年で40周年の二人。

今年は特別に家族も一緒にハイティーパーティーに招かれ、みんなでお祝いをしました。

f:id:sichigoichie:20190303204400j:plain

義父から義母への素敵なプレゼント

私も初めてのハイティーパーティー。1番上の段にはケーキ各種。2段目にはスコーン。たっぷりのクリームとジャムを塗っていただきます。3段目はサンドイッチ。どれも美味しく、沢山食べてしまいました。

長女はこの沢山のケーキから「好きなのを食べていいよ」と言われ、目を輝かせながらなぜか照れていました。

f:id:sichigoichie:20190303204418j:plain

実は現在肺がん闘病中の義母。

肺がんと診断されたのは2018年1月でした。診断された時はすでに骨盤にも転移が見つかり、ステージ4という状態。すぐに抗がん剤治療を始め、肺の癌は縮小するものの、抑えることはできず、免疫療法と放射線治療を併用しながらこの1年間はずっと癌と戦っています。

先週末は一緒にBinna Burraのスカイロッジに宿泊し家族一緒の時間を過ごしていましたが、夜に体調が悪くなり、義父母だけは先に帰宅していました。その後も痛みがよくならず、金曜日からPain Therapyを受けるために入院しています。

 

病院から外出という形で実現したこのパーティー。たまたま義弟カップルもパースから来ていたので、家族全員が揃うことができ、本当に特別な1日になりました。

f:id:sichigoichie:20190303204436j:plain

現在は身体中に転移していて、お医者さんからは数週間から数ヶ月と言われています。

これまで当たり前だった家族全員が集まるこの時間。ついこれからもずっと続くのではないかと思ってしまいます。

 

義母と出会ってから11年。いつも”My Japanese Daughter”と言って可愛がってもらい、そして助けてもらっています。

まだ現実を受け入れたくなく、なるべく考えないようにしていましたが、その時が迫って来ているということがたまらなく辛いです。

でも、彼女は本当に強く、まだまだ戦うつもりでいます。できる限りのサポートをこれからも続け、1日1日を大事に過ごしていこうと思います。

 

義父と義母の愛が詰まった40周年記念日。私たちもこんな素敵なカップルになれるといいな。本当に素敵な時間でした。