結婚40周年記念と義母の癌

3月3日は義父母の結婚記念日です。今年で40周年の二人。

今年は特別に家族も一緒にハイティーパーティーに招かれ、みんなでお祝いをしました。

f:id:sichigoichie:20190303204400j:plain

義父から義母への素敵なプレゼント

私も初めてのハイティーパーティー。1番上の段にはケーキ各種。2段目にはスコーン。たっぷりのクリームとジャムを塗っていただきます。3段目はサンドイッチ。どれも美味しく、沢山食べてしまいました。

長女はこの沢山のケーキから「好きなのを食べていいよ」と言われ、目を輝かせながらなぜか照れていました。

f:id:sichigoichie:20190303204418j:plain

実は現在肺がん闘病中の義母。

肺がんと診断されたのは2018年1月でした。診断された時はすでに骨盤にも転移が見つかり、ステージ4という状態。すぐに抗がん剤治療を始め、肺の癌は縮小するものの、抑えることはできず、免疫療法と放射線治療を併用しながらこの1年間はずっと癌と戦っています。

先週末は一緒にBinna Burraのスカイロッジに宿泊し家族一緒の時間を過ごしていましたが、夜に体調が悪くなり、義父母だけは先に帰宅していました。その後も痛みがよくならず、金曜日からPain Therapyを受けるために入院しています。

 

病院から外出という形で実現したこのパーティー。たまたま義弟カップルもパースから来ていたので、家族全員が揃うことができ、本当に特別な1日になりました。

f:id:sichigoichie:20190303204436j:plain

現在は身体中に転移していて、お医者さんからは数週間から数ヶ月と言われています。

これまで当たり前だった家族全員が集まるこの時間。ついこれからもずっと続くのではないかと思ってしまいます。

 

義母と出会ってから11年。いつも”My Japanese Daughter”と言って可愛がってもらい、そして助けてもらっています。

まだ現実を受け入れたくなく、なるべく考えないようにしていましたが、その時が迫って来ているということがたまらなく辛いです。

でも、彼女は本当に強く、まだまだ戦うつもりでいます。できる限りのサポートをこれからも続け、1日1日を大事に過ごしていこうと思います。

 

義父と義母の愛が詰まった40周年記念日。私たちもこんな素敵なカップルになれるといいな。本当に素敵な時間でした。