Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

【2歳と0歳育児】 雨の日の室内遊び

雨の日曜日。

お昼寝から起きた娘達は二人ともご機嫌ななめ。ちょうど、ストームがやってきて外は大荒れ。夫は外出中。

もう少しのんびりしていたいなと思い、3人でベッドに寝転びながら嵐の様子を眺めていました。

 

でも何もせずに眺めていられるのは5分ほど。外を見ているのに飽きた次女はベッドの上で動き回り落ちそうになるし、長女は「なんかしたい!」と言い出したので、雨で濡れた窓とスーパーのチラシで遊ぶことにしました。 

f:id:sichigoichie:20190317203614j:plain

姉妹の足跡

◼️ 雨の日の室内遊び

その一、窓にお絵かき

まずは無難に窓にお絵かき。

 f:id:sichigoichie:20190319015603j:plain

 

その二、窓に紙を貼る

スーパーのチラシを破り窓に貼り付けて見せてあげると、「これは〜かいだん。これは〜おうち〜」と楽しそうに貼り始めました。次女はその間チラシをやぶいて遊んでいます。

f:id:sichigoichie:20190317203317j:plain

 

その三、紙でボールをつくる、紙を細かくちぎる

窓に張っていたチラシもすべて床に落とし、紙を丸めてボールにして投げて遊んだ後、さらに細かくちぎります。次女は口に入れていますが、飲み込んではいなさそう。

f:id:sichigoichie:20190317203412j:plain

 

その四、紙を撒き散らす

最後は細かくちぎった紙を撒き散らして遊びます。ヒラヒラ舞う紙が楽しい♫

高い位置から落としたり、上に放り投げたり。

f:id:sichigoichie:20190317203438j:plain

 

そんなこんなで小一時間過ごしました。

雨の降る日は日本に比べるととても少ないゴールドコースト。日本にいた時は雨が降っても嬉しくなかったのですが、ここでは雨が降るとワクワクします。

シトシトと降る雨の音やゴーゴー荒れ狂う風の音。雷の音や光、虹が見えることもあるし、雨の中の散歩も楽しい。カッパを着て、傘をさしての散歩は普段と違うので長女も楽しみにしています。いつもは葉の陰に隠れているカタツムリも雨の日には沢山出てくるし、葉っぱについた水滴を観察するのも、水たまりに入りバシャバシャするのも、子どもにとっては楽しみが沢山あるのが雨の日。

毎日雨だときついけど、たま〜にだと嬉しいです。