0歳7ヵ月 次女の成長記録

 ハイハイお座りが出来るようになった!一気に二つの大技を取得してあちこち動き回っています。でも、まだ安定していないので顔や頭は青アザだらけ...

f:id:sichigoichie:20190317202727j:plain

 

行動

  • ハイハイをマスター。6ヶ月半くらいにズリバイをすっ飛ばしてハイハイをし始めた。最初は一歩進んで腹ばいになって、また進んで腹ばいになってを繰り返していたのですが、3日目くらいから完全なハイハイになりました。

    f:id:sichigoichie:20190320174955j:plain

    行き止まりも物ともせずハイハイ
  • お座りもマスター。ハイハイをし始めて2日後くらいから座り始めた。まだ安定していないので、油断すると前や後ろにひっくり返り大泣き。ヘッドガードの購入を本気で考えるほど。長女は慎重だったので、かなり安定するまでお座りをせず、座ったと思ったら、転ばなかった。姉妹でもかなり違うなと実感中。

    f:id:sichigoichie:20190320175154j:plain

    タイルの上に座ってる時は長女が「サッと」クッションを置いてくれる

    f:id:sichigoichie:20190320175229j:plain

    おっさんっぽい...
  • 自分のおもちゃで遊ぶのに飽きているので、長女のおもちゃで遊ぼうとして、長女に阻止され泣くということが増えた。早く長女に一緒におもちゃで遊ぶことを学んでほしい。
  • 長女のハグは激しすぎて嫌なのか、長女が近づくだけで泣く。機嫌がいい時は長女を観察して笑っている。

 

食事・睡眠

  • 授乳は6ヶ月の時と変化なし。朝から夕方までは3〜4時間起きの授乳。夜中は4時間〜5時間おき。日によって3時間おき授乳になるときも。
  • ハイハイやお座りをマスターした数日間は眠りながら練習しているのか、ハイハイやお座りの姿勢になって起きることが何度かあった。
  • 6ヶ月から離乳食を開始。10倍粥をひとさじから始めて(3さじくらい食べたけど)、少しずつ他の食材もあげている。これまでお粥以外であげたのは、かぼちゃ、にんじん、きゅうり、なし、みかん、オレンジ、バナナ、アボカド、キウイ。なんでもとりあえず食べている。

    f:id:sichigoichie:20190320174644j:plain

    初めての離乳食

    f:id:sichigoichie:20190320175020j:plain

    アボカドに夢中
  • お粥は1週間分を鍋で炊き、冷凍して保管。1回分は50gくらいで用意しているけど、全部は食べない。残ったものは長女が美味しそうに食べてくれるので、嬉しい。他の食材はそのとき食卓にあがるものから柔らかそうなものをあげている。もう少し食べる量が増えたら他の食材も作り置きしようと思う。
    f:id:sichigoichie:20190320174544j:plain
  • 朝は5時〜5時半起床。8時〜9時の間に30分〜1時間の朝寝。12時〜15時に昼寝(理想)。通常は出掛けているので車の中と帰ってきてからの2回に渡って昼寝をする。夕寝はほとんどの場合なし。18時半頃就寝。

 

身体的変化

  • 肘と膝の裏の湿疹はまだ完治しない。ステロイド薬を塗るとよくなるが、もう大丈夫かなと思って塗るのをやめると出てくる。GPにまた相談しようかな。
  • まだハゲているところもあるけど、髪の毛が増え始めた。私の抜け毛はピーク?毎日掃除するのが大変なほどごっそり抜ける。早く終わらないかな...