Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

長女3歳の誕生日パーティー準備

3歳になる長女の誕生日パーティーの数日前、壁飾りを作りました。

折り紙と粘土で作る、と〜〜〜っても簡単な壁飾り。 

参考にしたのはこのサイト。

蝶々がたくさんないので若干寂しいですが、白い壁に飾ると一気に華やかになって、とても可愛いです。長女も粘土を丸めるのを手伝ってくれました。

f:id:sichigoichie:20190417194620j:plain

壁に飾ると嬉しそうな長女。これまでの誕生日と違い、今回は「誕生日」というものがわかっているので、かなり前から楽しみにしていました。

f:id:sichigoichie:20190417194605j:plain

誕生日パーティーのスタート時間を、次女のお昼寝の関係上、午前10時にすることにしたので前日に半分以上の準備をしておく必要がありました。会場は昨年と同様に、義父母宅です。今後の参考までに、準備の内容もまとめておこうと思います。

 

スイーツ

◼️ ケーキ

スポンジケーキを焼き、クリームを作る。果物を洗っておく。

※ 参考レシプはこちら。

www.wifemamafoodie.comスポンジケーキ作りは義弟の彼女が手伝ってくれ、子供たちがお昼寝している間になんとかぎりぎり完成。

クリームはココナッツクリームを前日に冷蔵庫に入れておくのを忘れたため、なかなか固まらず、ゆるゆるになってしまいました。

結局、ゆるゆるクリームをケーキに使うことができなかったので、カップケーキ用に作ったバタークリームの残り(前日作成)と、家にあった生クリームを泡だてて(当日朝)使うことに。どちらのクリームも中途半端な量だったし、別々の日に作っているので、ピンクの色味が違う...というちょっと悲しい結果に。味は別のクリームでも問題なしでした。

もともと作ったクリームはタッパに入れて持っていき、ケーキに添えて出すことにしました。

ケーキの飾り付けを長女と一緒にできたのは楽しかったのですが、当日朝に作るのは「失敗したらどうしよ〜」というプレッシャーがかかりました。

 

◼️ マフィン

マフィンを焼き、バタークリームを絞る。

一緒に作りたいという長女のために、お昼寝中に作らずに、起きるのを待ってつくりました。

※ 参考レシプはこちら。

sichigoichie.hatenablog.com

www.oishiiamerica.com

 

料理

◼️ 生春巻き

具材をカットする。

  人参、きゅうり、赤ピーマン、黄ピーマン、スモークサーモン、エビ(尾を取る)

アボカドだけは当日の朝切りました。すべて用意しておいたので、とてもスムーズに作れました。

ピーナッツバターディップを和えて、瓶に詰める。

※ 参考サイトがどれか忘れてしまったけど、こんな感じのレシピ。

www.epicurious.com

 

◼️ ハムとチーズのロール巻き

パイシートにマヨネーズを塗り、ハムとチーズを巻き、冷蔵庫に保管。当日の朝にカットし、オーブンで焼きました。

※ 参考レシプはこちら。

www.wellplated.com

 

 

◼️ おつまみ(Nibbles Platter)

果物や野菜を洗う。

  ミニトマト、スナップエンドウ、ぶどう、オレンジ、いちご、ブルーベリー、アプリコット、クラッカー数種類、サラミ、チーズ、プリッチェル、米菓子、マシュマロ、Peppa Pigのビスケット

※ 写真を撮っていないので、イメージはこちら。

www.spendwithpennies.com

 

ランチよりも早い、モーニングティーという位置付けで行ったので、料理の種類や量は少なめです。

 

あとは絶対に忘れてはいけない、キャンドルとマッチ。テーブルクロスも用意しました。

準備をしっかりしていたので、ケーキのクリームの失敗以外はスムーズにできたと思います。ただ生後8ヶ月の次女にはまだまだ手がかかるので、当日の朝はやっぱり少しバタバタしました。