Mamaこあらの育児ブログ

2歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

長女3歳の誕生日

本当の誕生日は来週末ですが、イースター休暇でパースからきている義弟に合わせ開かれた長女の誕生日パーティー。近しい親戚と友人だけのアットホームな雰囲気で、長女も笑顔溢れるいいパーティーになりました。

 

ケーキのクリーム作り失敗というハプニングがあったものの、なんとか形になったケーキ。間に挟んだのはカップケーキの残りのバタークリーム。上に塗ったのは生クリームです。自分で選んだお花や果物を飾って満足げな長女です。

f:id:sichigoichie:20190421195612j:plain

やっぱりブルーベリーが一番好き

f:id:sichigoichie:20190421200608j:plain

お花のアイシングもあちこちに飾る

f:id:sichigoichie:20190421192558j:plain

なんとか完成!

義母が買ってきてくれたかすみ草のお花。定番の白に、パステルカラーのピンクとラベンダー色が混ざってとっても素敵。実はかすみ草は結婚式でも使った私の一番お気に入りの花。お花があることで一気に会場が華やかになりました。

パーティーにお花は欠かせませんね。

f:id:sichigoichie:20190421192649j:plain

かすみ草は英語で "Baby Breath" 名前も素敵。

義父が用意してくれたバルーン。嬉しくて大はしゃぎな長女。

f:id:sichigoichie:20190421200412j:plain

両手にバルーンを持って。

料理写真が一枚もない(泣)。生春巻きが一番人気ですぐになくなってしまいました。こちらの人は生春巻き好きな人が多い気がする。特に女性。

ハムとチーズのパイロール巻きも「美味しい」と言ってくれ、完食!これはすっごく簡単に作れるのでこれから定番化しそうです。

レシピは準備編に。

長女3歳の誕生日パーティー準備 - Mamaこあらの育児ブログ

f:id:sichigoichie:20190421200027j:plain

食べる時だけ静かな子ども達

素敵なプレゼントも沢山いただき、ひとつひとつ真剣な表情で開ける長女。幸せだね。

f:id:sichigoichie:20190421195853j:plain

Wigglesの傘に大喜び

 昨年は手こずったろうそくを吹き消すのも、今年は二吹き。ハッピーバースデー♫の歌を歌ってもらっている時の嬉しそうな顔。みんなにお祝いしてもらえて良かったね。

f:id:sichigoichie:20190421195648j:plain

「ふ〜っ!」と勢いよくろうそくを吹き消す。

あっという間に終わってしまったパーティーでしたが、長女が終始嬉しそうだったので良かったです。 楽しいパーティーになって本当に良かった!

 

この一年はお姉ちゃんになり、我慢することも沢山増えた長女。毎日、妹の面倒をよく見てくれ、私のお手伝いもしてくれます。おしゃべりも上手になったし、身長もどんどん伸びています。引越しをしてよく遊んでいたお友達と離れてしまったり、新しいお友達を作ったりと環境の変化もありました。

最近は癇癪を起こすことも減り、自分の感情コントロールも随分できるようになりました。まだまだ甘えて「きがえさせてほしい」と言ってきたり、妹に意地悪をすることもありますが、本当に成長の感じる一年でした。

 

以前に比べるとずっと積極的になり、他人とのコミュニケーションもできるようになってきた長女。これからの一年でまたどんな風に成長するのか楽しみです。

 

私も母になって3年。小さなことで怒ってしまったり、あたふたしたり、まだまだ未熟だなと感じることも多い毎日ですが、長女と共に成長していきたいと思います。

 

誕生日、おめでとう!!