3歳0ヶ月 長女の成長記録

ついに3歳!!口が達者になってきて、若干言い負かされる父と母。この先どうなることやら。

f:id:sichigoichie:20190428191120j:plain

 

『生活』

  • 「おてつだいしたい!」と積極的に台所仕事を手伝ってくれる。特に好きなのはお菓子作り。ケーキ、マフィン、クッキーを作るのが大好き。f:id:sichigoichie:20190417195016j:plainf:id:sichigoichie:20190417195134j:plain
  • ショッピングカートに妹と一緒に乗るのが嬉しくてたまらないらしい。最近はハグしてもすぐに逃げられるけど、カートの上だと妹は逃げないからいい、とのこと。f:id:sichigoichie:20190417195043j:plain

 

『遊び』

  • 買い物ごっこがマイブーム。買い物の帰りに、「ママ、おうちかえったらかいものごっこしよーねー!」と言ってくるとたまったもんじゃない。でも、お昼ご飯を用意している時に、実際にお昼ご飯に使う材料を買い物してきて欲しいと頼み、その食材を使ったフリをしてご飯を用意すると、本当にそれで作ったと思ってくれる。まだまだ可愛い(笑)
  • 週末のハイキングも大好き。結構長い距離も歩けるようになってきた。Gruffaloは実在すると思っていて可愛い。f:id:sichigoichie:20190417195114j:plain
  • 階段のした2段目からジャンプできるようになった。
  • でんぐり返しができるようになった。
  • 一人二役で遊んでいる。会話を聞いているとかなり面白い。
  • 私のキッチンから鍋やヘラなどを持って行っておままごとを楽しんでいるので、いざ使おうという時にキッチンにないことがしばしば。長女のおもちゃ箱に必ず入っている。
  • 「いまマイタイムしてる」といいながらおもちゃの携帯を見ている(汗)。親の行動をどこまでも観察しているので、気をつけなくちゃ。
  • 「いましゃしんへんしゅうしてる。テレビにうつすからみて。」と撮った(ふり)の写真を編集して(ふり)、テレビに写して(ふり)くれる。遊びが今時だなと思う。

 

『ことば』

  • Peppa Pigの日本語版をYoutubeで見るのがお気に入りで、Peppaの真似をして自分のことを「わたし」という。そして「まみー、ごめんなさい」というも真似する。
  • 「〇〇しなさい」という命令口調を私や夫に対して使うので、大人には使わないように言った。それ以来「片付けなさい」などというと「しなさいっていったらかなしい。」と言われる。
  • 英語では何かを頼む時に必ず「PLEASE」をつける。日本語では「お願い、って言うんだよ」と教えると、娘に何かしてもらう時に「ママ、おねがいっていって!」と言われる。
  • 何か矛盾していることを言うと必ず指摘されるので、適当に答えることができない。気が抜けなくなってきた。
  • 「いっしょにあそぼ」と言われる時に「家事が終わってからね」と言っていたら、「ママはどうしていつもかじしてるの?パパはおやすみあるのに?」と言う。「家事は毎日しないといけないんだよ。お休みないの。」と言うと、「ママ、だいじょうぶだよ。みんないるし。」と。「手伝うよ」と言ってくれる日が楽しみだ。
  • ポピーをしていると、数を完全にどこまで理解しているかがよくわかる。一から十まで英語でも日本語でも言えるけど、数字としてしっかり理解しているのは三まで。四以降はゆっくり数えさせないと間違える。
  • 娘の口癖を聞いて、私の口癖に気づかされる。本当に口真似が達者。
  • 娘が言っていることが理解できない時「それ英語?日本語?」と聞いていたら、最近は自ら「にほんごだよ。わかる?」と言うようになった。わからなくて笑いながら「わからないわ、ごめんね」と言うと、「わらいごとじゃなーーーい!!!長女、おこる!!!」と。でも本当にわからないんだもん....
  • カ行の変換が間違っている。「きないで(こないで)」おもちゃを取られたくないので、妹にいつも言っている。
  • 「これ、かしてもらってもいい(借りてもいい)?」
  • 英語の歌の歌詞を自分で変えながら歌っている。