DIY:虹のクッションカバー

なんだか最近クッションが足りない!ソファに座っている時は夫が数個使っているし、寝室でも、子ども部屋で授乳している時も、何かとクッションが欲しい!!

ということで、クッションカバーを作ることにしました。クッションインサートもついでに家にあった綿といらない布で作ることにしたので、サイズは適当です。

 

ずっと前に3ドルで購入した布の出番がやってきました。家にあるクッションカバーを見よう見まねでファスナーもつけることにしました。

f:id:sichigoichie:20190428190439j:plain

下になる布にファスナーを縫い付ける

f:id:sichigoichie:20190428190502j:plain

上にかぶさる布にもファスナーを縫い付ける(縫い代4cm)

家にあったチャック幅が3.5cmだったので、覆いかぶさる部分は4cm取ることにしました。

f:id:sichigoichie:20190428190533j:plain

チャック止まりも縫う

f:id:sichigoichie:20190428190611j:plain

ファスナー縫い付け完了

 ここからは、A Beautiful Messという最近のお気に入りのサイトに載っていた虹の模様を参考にしました。可愛すぎる💖

abeautifulmess.com

 

Spotlightのバースデークーポンで購入してきた太めの毛糸。絶妙な色が可愛い。でも、高いので3種類しか買わなかった。

f:id:sichigoichie:20190428190646j:plain

どんな色の組み合わせにしようかな?

f:id:sichigoichie:20190428190725j:plain

ポコポコ感が可愛い💖

ピンクの縫い付けたところで、紫の毛糸に合う糸がないことに気づき、妥協せずに再度Spotlightに行くことに。

長女の誕生日準備や次女の発熱などでなかなかマイタイムが取れず、しばらくそのままになっていたのですが、ようやく完成しました。

f:id:sichigoichie:20190502130444j:plain

虹クッション完成!

子ども達に荒く使われてボロボロになる懸念がありますが、そうなりそうだったら、リビングではなく寝室に置こうかな。もう一つ作ったので、それも虹をつけるか、違う模様にするかは検討中です。

育児中にまとまったマイタイムを取るのは難しいですが(特に最近長女がお昼寝してくれない...)、DIYをすると充実した気分になるので、今後も積極的に作ろうと思います。