Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

夫が出張へ、1週間のワンオペ育児

火曜日から日本へ出張に行った夫。

次女が生まれてから初めての長期出張です。

どうなることかと思いましたが、正直いつもと変わりません。なんだかんだで平日はいつもワンオペだしね。


火曜日

図書館のRhyme Timeに行きました。久しぶりに行ったのですが、次女はノリノリで拍手をしたり、体や頭を動かして、ニッコニコ。かなり内気な長女には見られなかった光景です。

長女は相変わらず、私から離れず、知っている歌があっても歌わずに固まっていました…

最後にシャボン玉をする時だけ、少し他の子に混じって触りに行っていたけど。

次女は知らないママたちのサンダルを触ったり、足に手をかけて笑顔を振りまいたり、愛想のいいこと!

姉妹であまりにも性格が違うので、本当に面白いです。


その後はショッピングモールへ。次女が起きるまでは、長女とのんびり。起きてからはベビーカーで大人しくしてくれないので、速攻帰宅。


水曜日

特に予定がなかったので、家の近所を散歩することに。

ちょっと散歩する予定が、湖の外周を歩くことにしたので1時間半コースになってしまいました。

f:id:sichigoichie:20190509222435j:plain

黒鳥に葉っぱをあげる長女。なぜか黒鳥は葉っぱを食べると思っている。

f:id:sichigoichie:20190509222532j:plain

次女の午前寝時間に合わせたのでほとんどずっとぐっすり。起きてからはクタクタに疲れた長女がベビーカーに乗り、次女はハイハイで散歩。

地面に映った木の影を触ろうとしたり、芝生の感触を確かめたり、全然進まないけど楽しそうでした。

f:id:sichigoichie:20190509224114j:plain

涼しいかと思いきや太陽が暑い!

予定外の長距離散歩でお水も持たないで行ったので、最後の方は長女がバテバテで、途中長女を抱っこしながらベビーカーを押していると、サイクリング中のお兄さんに笑われてしまいました。

だよねー、もう大きいし重いし。

でもあの距離を歩けるようになったとは驚きでした。


そして、長女の初散髪。前髪以外は生まれてから一度も切ったことがなかったのですが、後ろの髪が変に長かったので、ちょきちょき切ってしまいました。

動くからやりにくいこと!

でもなんとか形になって、スッキリ。可愛いです。←親バカ


木曜日

今日は朝からブリスベンに行き、Messy Playというイベントに参加してきました。

シェービングクリームの泡や泥、ペイント、スライム、粘土、シード(種)、水遊びなどのブースがありましたが、

よく考えると、汚くなるのが好きではない長女。

「(お気に入りの)ぶどうのふく、よごしたくない。Messyにしたくないもん。」と言ってほとんど汚れないブースでしか遊びませんでした。

f:id:sichigoichie:20190509225050j:plain

なんでも口に入れる次女は遊べるものがなく、ずっと抱っこ。暑くて2時間いるだけで疲れてしまいました。

でも、久しぶりにブリスベンの友達に会えて楽しいひと時でした。


明日からはバイロンベイで義両親と2泊3日のプチホリデーを楽しむ予定です。

バイロンベイまで自分で運転したことがありませんが、無事子ども達が寝ていてくれることを願います。


しかし、夫がパソコンを持っていってしまったので、スマホで入力しているのですが大変です。早く帰ってきてほしい。