【子ども服】赤ちゃんの秋冬ワードローブ(6〜12ヶ月)

今日はクローゼットの中の夏服や小さくなった服を整理したので、0歳9ヶ月の次女の秋冬ワードローブを一挙公開!

お下がりを中心に、少し買い足しもしていますが、かなりミニマムな枚数です。妄想コーデも撮ってみました。

f:id:sichigoichie:20190523194643j:plain

秋のお出掛けに

ハイハイ期赤ちゃんの服を選ぶポイント

「ねんね期」を卒業して、「ハイハイ期」真っ只中の次女。動き回るので服を着せるのがほんっとうに大変です。

ハイハイ期赤ちゃんの服を選ぶポイント
  • ボタンが少ないこと
  • ハイハイをするときに裾を踏まないこと(長いワンピースはNG)
  • 洗いやすいもの(特にボトムス)

次女のワードローブ一覧

  • 羽織りものなど 4枚(ジャケット1枚、ニットカーデ1枚、カーデ1枚、フリースつなぎ1枚)
  • ワンピース 3枚
  • ロンT 4枚
  • 長袖ブラウス 1枚(1枚あるとロンTに飽きたときに使える)
  • 長袖ロンパース 4枚(ワンピースの下に着ることが多い、襟がしっかりしていて見えても可愛いものが使いやすい)
  • 半袖ロンパース 7枚(下着としてロンTの中に着る、白が使いやすい、襟が見えても肌着感の少ないタイプが便利)
  • 厚手つなぎ 1枚(写真を撮った日に着ていたので上の写真にありません、可愛いけどボタンをつけるのに一苦労)
  • ボトムス 8枚
  • 靴下、タイツ 

f:id:sichigoichie:20190523194331j:plain

今のところ、この服をフル稼働させて間に合っています。

ワンピースに合わせようと思ってタイツを買ったものの、つかまり立ちをするときに滑るので、もっぱら白のレギンスを合わせています。長女の時は秋冬はちょうど歩き始めていたので、タイツが重宝していましたが、歩いているかどうかで使うものは変わるんだなと感じました。

(追記:10ヶ月頃から歩き始めたので、タイツも活躍しました😊 )

妄想コーデ

f:id:sichigoichie:20190523194420j:plain

長女とお揃いワンピース

f:id:sichigoichie:20190523194500j:plain

ブラウスのフリルが可愛い

f:id:sichigoichie:20190523194722j:plain

楽チンスウェットとロンT

f:id:sichigoichie:20190523194755j:plain

レギンスとロンTで公園へ

家の中では「ロンT+ボトムス」という格好が多いです。とにかく着替えるときにジッとしていてくれないので、ハイハイ期赤ちゃんにはさっと着せることができる服が不可欠です。

 

もう着れない服を入れているケースを持って来ると、さっそくすべての服を出し始めた姉妹。

f:id:sichigoichie:20190523194826j:plain

こんな時だけ協調性抜群な2人

出し終わったあとは2人で仲良く遊んでいたので、しばらく放っておきました。

f:id:sichigoichie:20190523194852j:plain

「お風呂〜」だそう

ケースに入っていた服は思い出の何点かだけ残し、状態の悪いものはウエスにしました。その他は、ドネーションにだそうと思います。ケースがほとんど空になりスッキリしました。

 

赤ちゃん服は可愛いものが多くて、お店にいくとつい欲しくなってしまいますが、本当に着れる時期が短いので「がまん、がまん〜」と自分に言い聞かせています。

次女のワードローブ記録

sichigoichie.hatenablog.com

sichigoichie.hatenablog.com