0歳8ヶ月 次女の成長記録

 つかまり立ちが出来るようになった!

 f:id:sichigoichie:20190606135453j:plain

 

行動

  • つかまり立ちをマスター。先月ハイハイとお座りをマスターしたと思ったら、一気につかまり立ちも始めてしまった...お願いだからもっとゆっくり成長して....つかまり立ちを始めた当初は立った姿勢から座ることができずによく泣いていたけど、最近は座るのも上手になってきた。

    f:id:sichigoichie:20190417194223j:plain

    つかまり立ちをしながら窓を舐めるのがマイブーム
  • なんでも食べる。落ちているものはとりあえず口に入れる。気がついたら草や石ころを口に入れているので、本当に目が離せない。長女も同時に見ているのは至難の技。

    f:id:sichigoichie:20190417195400j:plain

    うん、このはっぱはまずまずですな。
  • 自由気ままに行動する。長女は慎重で、私の側から離れることのない子だったのですが、次女は気の赴くままにあちこち動きます。失敗しても、痛くてもめげず、何度でも繰り返す、打たれ強い(鈍い?)子です。

    f:id:sichigoichie:20190417194439j:plain

    あのとり、おいしそう。つかまえてみよう!
  • 知らない人が話しかけても泣かない。むしろ笑顔で返す。
  • リビングで遊ぶのに飽きるとキッチンにやってくるので、冷蔵庫にマグネットを張ってあげた。まだ貼り付けはしないけど、剥がすのは楽しい様子。f:id:sichigoichie:20190417194251j:plain
  • 長女にどこまでもついていく。触ってほしくない長女はおもちゃを高い位置にあげ、キッズテーブルの上に座っている。f:id:sichigoichie:20190417194322j:plain

 

食事・睡眠

  • 授乳は6ヶ月の時と変化なし。朝から夕方まではだいたい4時間起きの授乳。夜中は4時間〜5時間おき。日によって3時間おき授乳になるときも。
  • 夜泣きが増えた。
  • 離乳食は1〜2回/日。いつあげるかは固定していないけど、家族が食卓にいると食べたそうにしているので何かをあげるという感じ。1食分を2〜3回に分けていることもよくある。家族の夕食中は眠たくてどうしようもない状態になっていることが多いので、朝と昼にあげることが多い。
  • 1日に食べる量の目:10倍粥60ml。野菜スープ60ml。果物ひとかけら。
    そろそろタンパク質を始めようと思う。
  • 朝は5時〜5時半起床。9時頃に1時間の朝寝。12時〜15時に昼寝(理想)。通常は出掛けているので車の中と帰ってきてからの2回に渡って昼寝をする。夕寝はなし。19頃就寝。

 

身体的変化

  • 歯が生えた!下の前歯2本がほぼ同時に生えた。生えてくる前、数日間は授乳回数が増え、夜に何度も起きた。

    f:id:sichigoichie:20190417194346j:plain

    母の30年以上前のハンドメイド帽子。可愛い!けどもう小さい...