Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

夜泣き、夜泣き、夜泣き、そして離乳食と作り置き

最近とにかく夜泣きが多い次女。上の歯が一気に4本生えてきてるせいか日中のお昼寝も細切れ。今日に至っては午後寝15分という短さ…


夜中もほぼ1時間おきに起きるので日中は意識朦朧としてるし、長女は「ママ、いっしょにあそぼ!」とずーっと言ってるし、もう限界一歩手前。


日中まとまった時間が全く取れず、今日は晩御飯が作れませんでした。

次女には作り置き離乳食をあげて、長女には適当なんでも混ぜ混ぜおにぎり(アボカド、ほうれん草、天カス、人参)をとりあえずあげて、夫には「なんか食べてきて!」と電話。


このままだと明日も何も作れないかも…と思い、次女を寝かしつけてから作り置きを作りました。1時間の間に次女は3回も起きてその度に中断しましたが、長女はひとり遊びに没頭していたので、一気に作り上げれて満足です!

f:id:sichigoichie:20190611211904j:plain

作ったのは、

チリコンカン、

セロリのきんぴら、

かぼちゃ切っただけ(ジップロック)

アスパラ皮処理+ニンニク皮むき

離乳食① (チリコンカンからトマトソース入れる前のもの)

離乳食② (かぼちゃ、さつまいも、セロリを煮たもの)


離乳食も3回食になり、あっという間に作り置きがなくなるので困っています。

しかも、最近主食になる穀物を食べてくれない…

お粥、パン、オートミール、Weet-Bixが全滅。とりあえず芋は食べるので、しばらく芋ばかり食べてもらおう。パスタは試してないので明日試そうかな。あとは蒸しパンとか⁇


今晩はまた何度も起きそうなので、長女のベッドで私が寝ることにし、長女は私のところで寝てもらうことにしました。

ギャン泣き後、なかなか寝付けなく先程授乳したので、またしばらくは寝てくれるはず。

私ももう寝よう…おやすみなさい💤