Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

日本一時帰国でしたいこと

オーストラリアで暮らし始めてから早3年。この間日本に一時帰国したのは1回です。

正直そこまで日本が恋しくなることはあまりないのですが、次女を日本の家族に合わせたいのと、3歳の長女の七五三写真を撮りたいので、日本一時帰国をしようかな〜と考えています。

夫が長期休暇をとることは難しいので、行くとなると1人で3歳と0歳の娘たちを連れて行くことになります。それをイメージすると、「やっぱりやめようかな。。。」とくじけそうです。

逞しい日本人先輩ママたちは、「抱っこ紐に入っててくれるうちは大丈夫だよ〜!!」と言っていますが、正直、不安。。。。

 

北海道の実家に行くには、東京経由だとそのまま乗り継ぎできる便がなく、東京で1泊しなければなりません。東京で疲れ切った(かハイテンションな)幼子2人を連れて、大荷物で途方にくれている姿が脳裏に浮かぶ。。。

それを考えたら、台湾かどっかで乗り継いだ方が楽そうだよなぁ。f:id:sichigoichie:20190618205732j:plain

できれば冬になる前に行きたいのですが、今住んでいるお家が売却され、11月中に再び引越しをしなければならなくなったので、新しい家もまた探さなくちゃいけないし、義母は「くじらと一緒に泳ぎたい」といい新たな家族旅行を計画中なので、いつがベストかわかりません。

 

とりあえず次女のパスポートを用意しようと、写真だけ撮りに行きました。でも、日本に本当に行くとなると、やりたいことをできるだけ漏れなくしたい。

 

ということで、日本一時帰国でしたいことをピックアップしてみました!

誰の役にもたたなさそうな記事だけど...書いておかないと忘れてしまう...

 

長女の七五三写真を撮る

写真展を予約する。写真撮影といえばスタジオアリスかなと思っていたのですが、ちょっと検索するだけで沢山の候補が...地元の友達にも相談して、安くていいところを探そうと思います。

 

温泉に行く

ゆっくり温泉に浸かりたい。長女は温泉に入ったことがなく、いつも「温泉のもと」を入れてお風呂に入るたびに(浴槽がないので、洗濯カゴお風呂だけど)喜んでいるので、連れて行ってあげたいです。できれば、両親も一緒に温泉旅館に一泊したい。

 

本を買う

いろいろなことに興味を持っている長女のために、子どもにわかりやすい図鑑を買いたいです。

 絵本(3歳児におすすめな絵本って何かな?店舗で探すか、調べてみよう)

 図鑑(動物、海の生き物、乗り物、昆虫、鳥、植物など)

 

北海道の美味しいものを堪能する

前回帰国した時は妊婦で生ものを控えていたので、今回は遠慮なく海産物を堪能したいです。お寿司、イクラご飯はマスト。

 

動物園と水族館に行く

円山動物園に象がやってきたそうなので、ぜひ行きたいです。余裕があれば旭山動物園も。小樽水族館も連れて行きたい。

 

お祭りに行く

夏祭りとタイミングがあえば。

 

友達に会う

両親に子ども達を預けて、美味しい和食を食べながら、ゆっくり大人の会話をしたいです。

 

1人で買い物に行く

両親に子ども達を預けて、心ゆくまで買い物を楽しみたいです。自分のための買い物もしたい。何が欲しいかリストアップしておかなくちゃ。

 

家族みんなでピクニックをする

いつも一緒にいられない両親とお弁当を持って公園に行ってピクニックをしたい。

f:id:sichigoichie:20190618205759j:plain

日本一時帰国妄想をしているとやっぱり帰るのが楽しみになってきました。

さっそくフットレスト、子ども用ヘッドフォン、パッキングキューブを買ってしまいました。まだパスポートも取ってないのに...

 

子ども達の成長があまりに早く、この可愛い時期を両親に見せてあげたい、札幌の従兄弟達と遊ばせたい。

私自身ものんびりしたい!という思いもありますが、親孝行できるうちに、(遠いけど)頑張って帰省しようと思います。