Mamaこあらの育児ブログ

3歳と0歳の姉妹のママです。オーストラリアでの子育てや日々の出来事を忘れないように綴っています。

【離乳食後期】おしゃれでも何でもないリアルな離乳食

3回食になり、本当に面倒くさくなってきた離乳食。一生懸命作っても食べないことも多々あるし、なによりも毎日3食分別につくるのはほんっっっとうに面倒くさい!!

正直、他のママさんたちがどんな離乳食を作ってるのかな〜と思って検索すると、見事に美しい、栄養バランスが良さそうな、キラキラした離乳食ばかり出てくるので、見るたびに凹むし、作るのが大変そうで参考になりません。

 

なので、今日は次女が食べたり食べなかったりする、リアルな美しくない(インスタ映えしない)離乳食3日分を公開しようと思います。

 

ちなみに、お粥を食べてくれなかった次女ですが、ある日、ちゃんとレシピ通り測ってお米から5倍粥を作ると食べてくれるようになりました。確かに私が食べても美味しかった!これまでのは不味かったようです。

 

1日目

バナナ(ひとかけ、口から出す)、食パンの柔らかいところ(ちぎってあげる、食べない)

授乳を先にしてしまったので、お腹が空いてないっぽい

 

5倍粥(ひき肉と玉ねぎを炒めたもの、2日前にタコスを作った時に取り分け)、ロースト野菜(前日の残り)、ぶどう

午前寝から起きた後、授乳せずにあげるとパクパク食べた。マッシュルーム以外は完食。

f:id:sichigoichie:20190625125622j:plain

ブロッコリーが好きらしく、芯まで食べた。ブロッコリーだけおかわり。

f:id:sichigoichie:20190625125732j:plain

5倍粥(前日の残りの鮭をほぐして入れた)、ロースト野菜(前日の残り)

鮭以外お昼と同じ。完食!

f:id:sichigoichie:20190626094638j:plain 

2日目

フレンチトースト(初☆ゆっくり朝だったので、大人と一緒)、野菜(昨晩のコンソメスープから)、みかん

パンの耳以外は完食!

f:id:sichigoichie:20190626094704j:plain

5倍粥(2日前の残りの鮭を入れた)、ロースト野菜(2日前の残り物)、グリーンピースとコーン(冷凍ミックスをチンした)、りんご

午前寝の後、授乳してしまったのであまり食べない。お粥はほぼ残す。

f:id:sichigoichie:20190626130128j:plain

5倍粥(お昼の残り)、野菜スープ(朝ごはんと一緒)、牛肉ハンバーグ

完食!スープはおかわり。足りなそうだったので、食パンもあげる。耳以外1枚ペロリと食べる。

f:id:sichigoichie:20190626212114j:plain

 

3日目

パン、トマト、きゅうり、いちご、ぶどう

パンはほとんど食べず。私が食べていたヨーグルトも少しあげると渋い顔をしながら食べていた。 f:id:sichigoichie:20190627201721j:plain

5倍粥、アボカド、野菜スープ(2日前につくったコンソメスープ) 

午前寝から起きた後、授乳しなかったのでペロリと完食。お粥だけだと「う〜う〜」唸って不満そうなので、大好物のアボカドと一緒にして騙し騙し食べさせた。

足りなさそうだったので、ゆで卵(4分の1くらい)と市販の離乳食(3分の1くらい)を追加してあげた。

f:id:sichigoichie:20190627195353j:plain

夜(外食)

市販の離乳食(お昼に残した分ともう1パック)、スナック(赤ちゃん用米菓子)、ぶどう

市販の離乳食はあまり食べなかったので、大人たちが食べていたピザのパン生地の部分をあげるとパクパク食べていた。

 

ご飯をあげる前はお腹が空きすぎて不機嫌すぎる次女。離乳食の写真を撮るだけでも一苦労でしたが、3日間のリアル離乳食でした。

 

お粥は5〜6日ごとくらいに作り置きして冷凍しています。あとはロースト野菜、野菜スープで乗り切った感じです。

明らかに3日目のタンパク質などは足りていませんが、明日はお肉を沢山あげて挽回します。1日1日でバランスを考えて用意して、となると大変なので、1週間トータルしてある程度の量が食べれればいいかなと思っています。

正直、離乳食をしっかり食べてくれた方が授乳は減るのですが、1日3回用意するのは本っ当に大変なので、不足しがちな鉄分を補うためのほうれん草と赤身のお肉をあげるのだけは意識しながら、このまま取り分けとたまに赤ちゃん専用ご飯を用意しながら、この時期を乗り切りたいと思います。

 

ちなみに3歳の長女も量がもっと多いのと、プラス1品つくかぐらいで、ほとんど同じようなご飯を食べています。

 

料理はやっぱり苦手。私にとって料理はワースト2の家事です(ワースト1はアイロンかけ)。

でも、誰も代わってくれないのでやるしかない(夫にまかせたらジャムパンだけとかパンとベーコンだけとかになるから、たまにはそれでいいけど)。

 

料理苦手な主婦のみなさん、一緒にがんばりましょ〜ね〜!!