3歳2ヶ月 長女の成長記録

口が達者。理由をつけて筋の通った話をするので、適当に会話ができない。細かい作業も長い時間集中してできる。本当に成長してきたなと感じる。

f:id:sichigoichie:20190707210644j:plain

 

生活

  • お昼寝はしたりしなかったり。お昼寝しない時は夕方くらいにすぐ泣くことが増えるので、やっぱり少しでもお昼寝した方がいい気がする。お昼寝しなかったら早く寝てくれるからそれはそれでいいんだけど。f:id:sichigoichie:20190707203142j:plain
  • 掃除機を手伝ってくれるようになった。洗濯物を干したり、果物を切ったり、カトラリーを並べたり、食事の用意も手伝ってくれるようになって少し助かる。f:id:sichigoichie:20190626095022j:plain
  • とにかくいつも一緒に遊んでほしいらしく、「ママ今日は全然遊んでくれなかったね」とか言われると「遊んだじゃん!!」って思う...何かをしながらではなくて、集中して1対1で遊んでほしいらしい。
  • トイレの補助シートを使わずに用を足せるようになった。嬉しいそう。
  • 次女が泣いていると「うるさい!!もうやめて!!」と怒鳴る。
  • 次女には「次女ちゃん、すき〜💕」と言う時と「次女ちゃん、もうすきじゃない。もういっしょにあそばないからね!」と言う時と気分の変化が激しい。
  • 夜寝る前にする、「りんごのような赤いほっぺの女の子」の話がお気に入り。この女の子は長女のことで、その日の出来事を振り返ったり、明日の予定を話したりしている。

 

遊び

  • 「紙をハサミで切って、のりで貼る」という遊びがブーム中。一応ハサミを使うのは私が見ている時だけ、というルールにしているけど、ずっと見ていなくてももう指は切らなさそう。f:id:sichigoichie:20190707203043j:plain
  • お箸の練習を始めた。ヨーグルトの空き容器に穴をあけ、洗濯バサミをつけたお箸でポンポンを入れる、というものを作ると1日1回くらい遊んでいる。もうそろそろ食事にも取り入れてもいいかも。f:id:sichigoichie:20190707203451j:plain
  • 妹が歩く時に手伝ってあげようとする。妹は自分で歩きたいので手を振りほどかれて可哀想。ハグをしようとしたら泣かれるし、本当に一方通行な想いで見ていて切ない。f:id:sichigoichie:20190707202810j:plain
  • 走るのが好き。「お散歩行こう」ではなくて、「走りに行こう」という。追いかけっこ、かくれんぼも大好き。

 

ことば

  • 人を見た目で判断しているらしく、アジア系じゃない人を見ると「英語を話す人がきたよ」と言う。白人系のカナダ人のお友達が滞在していた時は、彼が日本語を話せることがわかると「日本語でお話しして‼️」とお願いしていた。
  • 自分のことを「わたし」と言う。お姉さんっぽくなってきたなと思い「もうお姉さんだね」と言うと「おねえさん、じゃなくておねえちゃんだよ」と訂正される。
  • 新しい言葉を覚えると必ず「英語ではなんていうの?」と聞かれる。