夫の出張 1週間のワンオペ育児

ようやく出張に行っていた夫が帰ってきて、パソコンが使えるのでブログ更新ができる(我が家にはノートパソコンが1台しかありません)。スマホで入力は疲れる...

 

夫のいなかったこの1週間。第一目標は「怪我をしないこと!!」

前回は足の火傷で散々な目にあったので、今回はとにかく大人しく過ごしていました。

基本的にいつもとほぼ同じルーティンで生活した毎日ですが、長女は義実家にお泊りも。よっぽど楽しいのか、私が迎えに行くと私の方を見ずに2階に逃げる始末。。。

長女のいない夜は私も久しぶりにミシンを引っ張り出してお裁縫を楽しみ、Youtubeで”Extreme Clean"なんちゃらという、ただひたすらお家を綺麗に掃除している動画を見ていました。なぜか癒される。そしてそれに触発されて、いつもはしないところまで綺麗にしたりして、気分爽快!ほんと、こんまりじゃないですが、お部屋がスッキリすると気分もスッキリしますね。

f:id:sichigoichie:20190726205838j:plain

早朝ブリスベンのカエル公園(カエルの下の滑り台がある)

夫をブリスベンの空港に送って行った帰り、引っ越して以来初めてカエル公園(West Endの公園)に行きました。ブリスベンに住んでいた頃によく来ていた公園ですが、9ヶ月ぶりに行くと、二人の成長をすごく感じました。

あの頃は、まだ生まれて間もなかったのに遊具を満喫し、あっちこっちにスタスタ歩いて行く次女にもびっくりですが、以前は恐る恐る遊んでいた遊具で颯爽と遊ぶ長女にもまたびっくり!

長女が次女のブランコを押してあげる様子を見ると少し感動しました。ふたりとも本当に成長したなぁと。

公園についたのは朝7時半頃だったのでかなり寒かったのですが、二人とも楽しくてしかたないようで2時間以上みっちり遊びました。

f:id:sichigoichie:20190727194113j:plain

元気に走り回る(歩き回る)娘たち

やっぱりこの公園が好き。駐車もしやすいし、この年頃の子にぴったりの遊具が多いし、雰囲気もいい。

まだゴールドコーストでお気に入りの公園を見つけていないので、ぜひ見つけたいです。ゴールドコーストはビーチ沿いにはいい公園が沢山あるけれど、有料だったりして駐車がしずらい。多分どこかにあるんだろうなぁ。

f:id:sichigoichie:20190726204621j:plain

長女ができることは自分もできると思っている次女

図書館でRhyme TimeStory Time、本を借りた後は隣にある公園に寄ります。お弁当を持って来ている日はピクニックをすることも。

最初は近づきもしなかった遊具にも徐々にチャレンジし始めた長女。

f:id:sichigoichie:20190727193827j:plain

恐る恐る遊具にチャレンジする長女

かなり慎重で臆病なので、「大丈夫、できるよ、やってごらん」という励ましが必要不可欠です。最初の一歩を踏み出すまではかなりプッシュしないと挑戦しません。でも、自分で出来るようになると嬉しそう。


一方、マイペースで恐れ知らずな次女。どんな遊具でも御構い無しにトライしては落ちたりぶつけたり...

まだまだ何でも口に入れるので目も離せず。せめてもの救いは「ベー」と言うと口から出してくれること。

最近は「ちょうだい」を少し覚えたので、口に入れる前に「ちょうだい」というと手に持っているものを渡してくれます。口に入れなくなるのはもう少しかな? 

f:id:sichigoichie:20190726204534j:plain

いつでもマイペースな次女

 買い物、図書館、公園やプレイグループと、いつもと変わらない毎日を過ごしているとあっという間に終わってしまったワンオペ1週間。

普段から平日はワンオペなので、夫がいないと夕食が手抜きになる+いつもより和食(納豆ご飯に味噌汁とか)くらいで、特に変わりがありませんが、帰ってくるとホッとする気がします。

 

来月も再来月も出張があるので、今回同様「目標は怪我なし」で無難に過ごそうと思います。

あ、再来月は私も日本に行くことになったので、ワンオペじゃない!

 

最後に、夫がいない間の長女の様子

  • パパと手をつないでいる自分の絵を沢山描く(いつもはママなのに)。プレイグループのクラフトでもパパを描く。
  • 木曜日の朝、「金曜日はプレイグループで、土曜日はパパが帰ってくるよ」というと、「やったー!!!」と両手を上にあげて大喜び。それを見た次女も両手を上にあげてニコニコ。
  • 金曜日の夜中、突然起きて私のベッドにもぐり込み、「パパきっとチョコレートがほしいんじゃない?」という。寝ぼけてるのかな?と思い「そうだね、明日買おうね」と言っておいた。翌朝、「チョコレート買いに行かなちゃ。ポテトチップスも。」という。憶えていたらしい。